人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あー忙しい!! 秋桜 >>

母とだんなさん

母は、だんなさんのことを名字で呼ぶ。
「○○くん」

まあ、母に悪気はないのだが、
だんなさんは、呼ばれるたびに小さく傷ついていた。
僕は、義理の息子なのに・・・

この間、母にあった時に
だんなさんが小さく傷ついているから
名前で呼んであげて、と伝えた。

一人娘の私しかいない母は
男の子の名前を呼ぶ、ということが
恥ずかしくて仕方ないらしい。

しかも結婚前から呼びなれている名前だから
いまさら呼び名を変えるのが照れくさい様子。

今日実家に帰った時、
だんなさんがいない間に母は、だんなさんを
下の名前で呼ぶ練習を一生懸命していた。

でもいざだんなさんを目の前にすると
○○くん、と呼ばずにいられない母。

いつか自然に名前で呼ぶ日がくるかな?

家にかえってから母から、だんなさんの携帯へ
かわいいメールが来ていた。
「きょうわ、ありがとう。またあそびに、きてね。」

母も新しい家族を大切に、きちんと受け入れてくれている。
とてもうれしい。
もっとみんなで、仲良くしようね。これからも。
by usuyumi | 2007-10-22 00:12 | 日々のこと
<< あー忙しい!! 秋桜 >>