<< おむつ問題(27w3d) 歯医者とひーちゃん(26w3d) >>

おっぱいマッサージ(26w5d)

この間の両親学級に行って以来、
お風呂に入っている時に「おっぱいマッサージ」を
するようにしている。

たった5分くらいだけど、マッサージをすると
じんわりと母乳(らしきもの)がでてきてびっくりする!
私の体は、お腹だけではなくて母親になる準備をしているんだな、
とちょっと感動する。

最近時間ができたので、暇な時には図書館に行って
「たまごクラブ」をよんだり、絵本を借りてきて
お腹に読み聞かせしたり、育児や妊娠の本を借りたりして読んでいる。

今読んでいるのはコレ↓
世界一贅沢な子育て
c0137164_10344041.jpg



「授乳」「母乳育児」という観点から、
世界のいろいろなママのライフスタイルを紹介している本。
これまで、「母乳育児」することへの甘い理想だらけだった私に
現実といろいろな考え方を示してくれました。

日本ではいま、「母乳育児が当たり前」というふうになっているけど、
もしかしたら産んでみて、おっぱいが満足にでないかもしれない、
こんなはずじゃなかった・・・と思うかもしれない。
日本の当たり前だけじゃなく、世界の女性の考え方も参考に、
楽しく育児していきたいなぁと思ったりして。

でもやっぱり、私はできればおっぱいで育ててあげたいな。
どこまでがんばれるか分からないけども。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by usuyumi | 2008-04-16 10:43 | 妊娠
<< おむつ問題(27w3d) 歯医者とひーちゃん(26w3d) >>