<< いろんなおなか(34w4d) だんなさんの心遣い >>

マッサージセミナー(34w3d)

今日新宿へヴェレダのマッサージセミナーに出かけてきました!
久しぶりに一人で都心にでた感じです。

妊娠線予防マッサージのみと思っていたら
会陰マッサージの説明もあって、とってもためになりました!

妊娠線予防には、販売中のストレッチマークオイルを使って、
会陰マッサージには、カレンドラベビーオイルを使うのが良いそうですよ。

c0137164_1736224.jpg
ベビーオイルは、出産後はひーちゃんの為に使えるのでその場で購入しました。
このオイルには、創傷治癒促進効果があるそうで。
32週を過ぎたら、2日に1回。
36週をすぎたら、1日に1回マッサージをすると良いらしい。


c0137164_1739588.jpg
ちなみに、お土産にサンプルをいただきました。
中身はストレッチマークオイル、ベビーシャンプー、ベビーフェイシャルクリームです。
これは大切に取っておいて、ひーちゃんに使います。




妊娠線予防のマッサージは、そんなに目新しいものは無かったのですが
やはり、会陰マッサージはやり方とかよくわからなかったので
教えてもらえて本当によかった。

会陰マッサージをしている妊婦さんの5割は
会陰切開をしなくても良い可能性があるとのこと。
切開のときは、平均4センチほどだそうだけれど
それが、1センチでも少なくなれば・・・ということで
みなさん必死で覚えてた。

オイルをコットンにとり、会陰の所を少し強めになでる感じ。
だいたい3分ほどやると良いらしい。
そしてマッサージ後のコットンは、おりものシートなどにおいて
そのまま就寝すると、寝ている間にオイルが浸透して
1週間くらい続けると、まるでマシュマロのような
柔らかい会陰になるそうだ。

ものは試し、今日から妊娠線予防に加えて会陰マッサージも開始します!
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by usuyumi | 2008-06-09 17:49 | 妊娠
<< いろんなおなか(34w4d) だんなさんの心遣い >>