<< ベビーカー購入しました 2ヶ月のお誕生日 >>

お宮参り

15日の敬老の日。
義父母と5人でお宮参りに行ってきました。

家から車で20分ほどの八王子の子安神社へ。
ここは、私が戌の日のお参りをさせていただいたとこで
ひーちゃんのお宮参り、わたしの安産のお礼をさせてもらいました。

お義母さんにだっこされて、きれいな着物をかけられて
おとなしく祈祷を受けていたひーちゃんでしたが
周りはみな、1ヶ月位の赤ちゃん。
ひーちゃん!デカッ!!
かぶっていた帽子も小さめで、頭に乗せてる感じになっちゃってました。


祈祷のあと、神社から
c0137164_1892991.jpg








お札、お守り、歯固めの石、
お米、スプーン、お供えのお砂糖
をいただきました。

歯固めの石とお米は、お食い初めのときに使うそうです。
お砂糖もとっておいて、お食い初めのときの料理に使うつもりです。

お義父さん、お義母さんはひーちゃんのためにお赤飯と紅白まんじゅうを
用意してくれていました。
夜は私の実家でお寿司をごちそうになりました。

元気いっぱい、すくすく育ってね。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-09-17 15:56 | こそだて・こそだち2ヶ月
<< ベビーカー購入しました 2ヶ月のお誕生日 >>