カテゴリ:こそだて・こそだち0ヶ月( 6 )

へその緒とれた(生後28日)

今日ついにへその緒がとれました!!
長かったぁ。

実母からも義母からも、へその緒は1週間でとれるもんだ
と言われていたので、内心ドキドキしてたけれど、
今日、沐浴の後の消毒でポロリととれた。

この4週間のうちに、ひーちゃんにくっついてたへその緒は
度重なる消毒により、少しずつ小さくなっていき、
退院のころの、小梅サイズから小さな小豆程度の大きさになった。

退院前に、助産婦さんに
「へその緒がとれたら、1日は乾燥させないとカビが生えるよ!!」と
いわれていたので、今日のお日様によーくあてました。

わたしとひーちゃんを結んでいたへその緒がとれて、
はれてひーちゃんは一人前になりました。
[PR]
by usuyumi | 2008-08-11 22:11 | こそだて・こそだち0ヶ月

家に戻ってきました

先週の土曜日、実家から家に戻ってきました。
実家には2週間ほどお世話になったのだけど、
母は、私を嫁に出すときよりもさらに寂しいと言っていた。
孫の力はスゴイ。

あと1週間くらい実家でゆっくりしようかとも思ったのだけど
だんなさん恋しさに帰ってきちゃいました。
しかし、しかし、家に帰ってからの忙しさったら!!!
自分がお風呂にはいるタイミングも失っています・・・。
切ない。

3週間一人暮らししていただんなさんは、前よりもだいぶ家事に協力的になっていて
さらに、ひーちゃん会いたさにいつもより1時間早く帰ってきてくれます。
ありがたい。
だんなさんが帰ってきてから、お風呂に入ったり自分のことしたりしてます。

さて、最近の気になり事。
いまだひーちゃんのへその緒がとれない(涙)
沐浴の後の消毒で結構ぐりぐりしてるのにな・・・。
なんとか一ヶ月検診までにはとれていたい!!

お顔に湿疹。
ニキビみたいなものがたくさん!!
さらにその湿疹からベタベタしたものがでてきていて
見ているだけで痛そう・・・。
沐浴の時に、石けんを使って洗うのと
たまに清浄綿で優しく拭いてあげています。

はやくよくなーれー!!
[PR]
by usuyumi | 2008-08-06 11:31 | こそだて・こそだち0ヶ月

脱皮しています(生後14日)

退院してはや1週間。
実家暮らしにもそろそろ飽きてきた。
だんなさんに会いたい。。。。

土曜日はだんなさんが来て、泊まっていってくれるけど
日曜日夜には帰ってしまう。
だんなさんを見送りにいくと、まるで結婚前の恋人同士のように離れがたくなり
まだだんなさんに、恋心があるんだぁ♪と再確認したりしてます。

退院してきてから1週間で、ひーちゃんは体重が800グラムも増え、
あごのあたりが、幕内力士並みに立派になってきました。
おっぱいもグイグイ飲むし、暑い中元気いっぱいです。


胎内にいたときの皮膚がはがれて、新しい皮膚になるために
体中の皮が日焼け後のようにポロポロはがれてきて
まるで脱皮しているみたい。

c0137164_15243651.jpg

沐浴の時とそのあとに、そっと皮をむいてみたりして・・・。
やり始めると、とまらない(笑)
早いところきれいな赤ちゃん肌になってほしいなぁ。
[PR]
by usuyumi | 2008-07-28 17:03 | こそだて・こそだち0ヶ月

退院しました

7月20日、ひーちゃんと私は無事退院しました。
入院中は、とにかく「おっぱい」の練習の日々でした。

最初はうまくいかなかったけれど、ひーちゃん先生の
二人三脚の指導を受けて、退院のころには「母乳が余る」という
うれしいような、うれしくないような事態にも遭遇しました。

しばらく実家に戻って、「こそだて・こそだち」の研修に入ります。
想像していた以上にばたばたしているので、なかなか更新は
できないかもしれないけれど、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by usuyumi | 2008-07-23 18:01 | こそだて・こそだち0ヶ月

分泌しています。(生後3 日)

早いものでひーちゃんが産まれてきてから3日経過しました。
昨日から授乳がはじまり、マッサージの日々が続いてます。

妊娠中にはほとんど張ることも、大きくなることもなかったわたしの胸は、
ひーちゃん先生のゴッドマウスによりパンパンに腫れ
徐々にお乳も出始めました。

授乳をするときだけは、ひーちゃんのことを「先生」と呼んでます。
ホント、赤ちゃんはみな生まれたときから天才で、先生だと尊敬します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by usuyumi | 2008-07-17 07:10 | こそだて・こそだち0ヶ月

生まれたよ

本日、朝9時58分に2992グラムの女の子を出産しました!

昨日の朝7時からの陣痛と腰痛との格闘のすえ、
今朝明け方4時半に入院しました。

蓋をあけてみれば、私は陣痛が弱い体質だったのですが、
ひーちゃんが強い意志ででてきてくれたおかげで、びっくりするほど安産でした!(最後の最後まで陣痛間隔なんと4分!)

朝の陽をあびて、我が子は生まれた瞬間から光輝いているように見えました。
うまれてきてくれてありがとう。

ブログで励まし合ったり、参考にさせて頂いたみなさんにも、たくさんのありがとうを!
これから出産の皆さん、本当に感動的ですよ!愉しんでくださいね☆
これからもどうぞよろしくお願いします☆ヽ(▽⌒*

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by usuyumi | 2008-07-14 17:05 | こそだて・こそだち0ヶ月