カテゴリ:こそだて・こそだち1ヶ月( 9 )

小指のしわ

先日、我が娘ひーちゃんをじっくりじっくり観察していたところ
左手の小指にこんなものを発見しました!!

c0137164_10264921.jpg
それぞれの関節の裏にあるしわが
1本多い!!!!
イモムシみたい・・・・・

だんなさんが冷静に一言。
関節1つ多いのかもね。


ちなみに右手の小指のしわは、付け根含めて3本です。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-09-04 16:19 | こそだて・こそだち1ヶ月

スリング購入しました

ずっと欲しかった、一枚布のスリングを購入しました。
(肩にパッドが入っているけど)

ひーちゃん出産前に購入した、スリングベッドは
見た目はかっこいいけど、抱き方が2種類しかできない上に
長さの微調整がうまいこといかず、いつも肩腰が痛くて
気軽に使おう!って気になりませんでした。

先日、保健師さんが訪問してくれた時に
やっぱり一番使いやすいのは、1枚布のスリングよー!と教えてもらい早速購入!

Petit Bellyさんのしじらスリングを購入しました。
だっこしている時に、テールのデザインの美しさに惹かれて・・・
ママでもおしゃれしたいからね!

まだ使い慣れてないので、あたふたですが
慣れるととってもいいかも!!

毎日使って練習します!!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-09-04 01:22 | こそだて・こそだち1ヶ月

湿疹の原因は?

ひーちゃんは生後3週目あたりから顔中にプツプツと
しっしんが出始め、それが首→胸と広がって本当にかわいそうでした。
訪問に来てくれた保健師さんや1ヶ月検診の先生に聞いても
「乳児湿疹」だから、石けんできれいに洗ってあげていれば治るよ
と言われて様子をみていました。

その後、自分なりにネットなどで調べて
自分の食べているものが、母乳に影響をあたえ
それがあかちゃんの湿疹の原因になっている可能性があると知って
食事にも気をつけるようにしました。

具体的にやったこと
1.お風呂でつかう石けんを、カレンドラ入りのものにした
 (weledaのものを使いました。)
2.牛乳、卵を食べる量を減らす
3.大好きなピーナッツバター断ち

いま生後50日、
湿疹は日に日に良くなっていき、まだプツプツとあるものの
赤みもだいぶ引いて、胸にあった湿疹はほとんどなくなりました。
顔の湿疹は、赤いブツブツ→プツプツ→肌のガサガサへと変化し
いまではだいぶすべすべ肌が戻りつつあります。
特に石けんを変えた翌日は、だいぶ赤みが引いていました。

が、、、、、、
今日の朝食、どうしても我慢できなくて
ピーナッツバターを塗ったトーストを食べました。
すると、夕方頃にひーちゃんの顔に赤みが・・・・・・

どうやら一番悪さをしていたのはピーナッツバターだったようです。
母乳の間は、母にも我慢が必要なんだな。
ごめんね、ひーちゃん・・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-09-02 19:29 | こそだて・こそだち1ヶ月

はじめてのカフェ、はじめてのJAZZ

ひーちゃんのお世話をしていると
一日があっという間に終わってしまいます。
幸せですが、忙しいね。

だんなさんがおやすみだった土日。
土曜日は3人でお買い物に行き、
日曜日は駅前のカフェでフリーのジャズライブがあると聞きつけて
3人でいそいそと出かけていきました。

結婚してから、日々の生活に追われて
ゆったりカフェでお茶なんてしばらくしてなかったし、
ひーちゃんと一緒この1ヶ月半は、なかなか気軽に外にもでれなかったから
とっても素敵な時間を新しい家族3人で過ごせました。

c0137164_0152170.jpg

夕方の涼しい風の吹くテラスで、きもちよさそうに寝て
起きて満面の笑みをみせてくれたひーちゃん。
これからはいろんなところに行って、いろんな経験をさせてあげたいな。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-09-02 00:16 | こそだて・こそだち1ヶ月

シアーズ博士のベビーブック

日々のお世話と家事にも慣れてきて、
ひーちゃんがお昼寝してる間に自分の自由時間ができつつあります。

そんな自由時間に、読もうと「シアーズ博士のベビーブック」を購入しました。
シアーズ博士夫妻のベビーブック

c0137164_2354481.jpg

表紙はかわいいけど、中は字がいっぱいです。
私の気になっていたしっしんのことや、その月齢ごとの発達などの様子、
それから、これから必要になってくる病気のときのホームケアなど盛りだくさん。

とてもためになりそうです♪
お昼寝中のひーちゃんに添い寝しながら、じっくり読んでいます。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-08-23 14:51 | こそだて・こそだち1ヶ月

おふろでショック!!

ひーちゃんは1ヶ月のお誕生日を迎えた日からベビーバスを卒業し、
私たちとおんなじ大人の湯船でお風呂に入っています。

だんなさんがお休みの日は、お風呂係はだんなさんだけど、
お仕事の日は、私が入れる係です。

ひとりで入れるって本当に大変。
私は裸で家の中を行ったり来たりです。。。。

今日ももちろん、ひーちゃんとお風呂に。
私のももの上にひーちゃんを仰向けに寝かせて体を洗っていると
『ブビビビビビビッッッッ!!!!!!』

やられました。
わたしのおまたの上に、黄色いう○ち(涙)
ショック・・・・。

先輩ママたちも、そういう経験あるんでしょうか?
まだまだ新米、そういうタイミングがまだ読めていません。
次は、がんばるぞっ!!


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-08-22 23:46 | こそだて・こそだち1ヶ月

1ヶ月検診

昨日、ひーちゃんの1ヶ月検診に行ってきました。
生まれた病院まで、私一人で歩いて20分。
炎天下の中、20分歩くのは・・・ということでバスに乗っていきました。
スリングにひーちゃんをいれて、はじめての二人きりの外出です。

検診では、身体重測定・腎エコー・問診をしました。
身長・体重は・・・
 2992グラム→4585グラム
 49センチ→56センチ
と、大きくなっていました。私の乳だけでこんなに!!!
嬉しい限りです。

腎臓のエコーも問題なし。問診でも「健康です!」とのこと。
心配していたしっしんも、石けんで洗うのみ。薬はつけなくていいよとのこと。

実は妊娠中の検診エコーで、産科の先生から
あかちゃんの腎臓の片方が、大きく映ってるから
生まれてからしっかり検査したほうがいいよ、といわれていたひーちゃん。

それまで順調そのものできていたから、私はとても動揺したけど
正産期に入る頃には、もし病気を持って生まれても
全て受け止めて一緒に生きていくんだ!と思う気持ちにかわっていった。

でも、実際ひーちゃんが外に出てきてから
私たちに守られなければ生きていけない弱い姿、愛らしい仕草、笑顔や泣き顔を見て
もしこの子に病気があったら!!!と毎日不安で仕方なかったのです。

だから腎エコーで問題なしと言われたときは
ほっとして思わず涙がにじんでしまいました。

赤ちゃんを授かったときから、五体満足、健康に生まれてくる事しか考えていなかったけど
健康で五体満足に、自分にも何の問題も無く赤ちゃんを生む事ができたのは
本当に幸運なことなんだとなぁと実感しました。

これからひーちゃんの長い人生、当たり前だけど怪我やちょっとした病気もするだろう。
新米母さんと新米父さんは、そういう問題をひとつづつ乗り越えて
すこしずつ強い母さんと父さんになっていくんだな。
これからもがんばっていこう!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-08-21 23:33 | こそだて・こそだち1ヶ月

太陽のちから

c0137164_15331588.jpg

ひーちゃんは日中布おむつなので
我が家の一日は、おむつの洗濯からスタートします。

ひーちゃんのうんちは、まっ黄色。
おむつもうんちの時には、黄色くなります(笑)
うんちおむつは、洗剤と重曹を溶かしたものに前日からつけおきするけど
一晩たっても落ちてない事が多々あります。

洗濯機でぐるぐる洗えば、だいたいのものはきれいになるけど
一部、黄色のしみがのこっちゃってるやつも。
でも不思議と太陽にあてて干すと、しみも無くなって白くなってる!!

太陽はものすごいちからを持っているんだな。
こそだてを通して、改めて知る事はいっぱいあります。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-08-19 15:34 | こそだて・こそだち1ヶ月

1ヶ月のお誕生日

わがやのひーちゃんは、今日1ヶ月のお誕生日を迎えました。

たったひと月前のことなのに、既に遠い昔のように感じるほど
幸せで、大忙しな怒濤の一ヶ月でした。

ひーちゃんは、外の世界にでてきてから
お腹がすいたり、おむつが気持ち悪かったり、
お顔にしっしんができて嫌な思いをしたり、、、
ちょっぴりかわいそう。。
でもそれ以上に、パパとママの存在を嬉しく思ってくれていればいいな。

ここ最近、声が出てくるようになりました。
もっぱら、怒っている時やかまってほしい時に
「あーい!!!」と。

それからおしっこやうんちをしたあと、布おむつの時には
気持ちが悪い事が分かるらしく、体中で気持ち悪い事を表現するようになりました。

ひとつひとつ成長するひーちゃん。
これからもわたしとだんなさんは、そっと見守ってあげようと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-08-14 13:30 | こそだて・こそだち1ヶ月