カテゴリ:こそだて・こそだち3ヶ月( 4 )

祝100日!

今日はひーちゃんが生まれてから100日目。
おめでとう!ひーちゃん。
よくがんばった!私。

新米ピカピカの赤ちゃん、ママから
気持ちを通わせる事のできる親子になりつつあります。

あっという間の100日。
今週土曜日に、じいちゃんと2人のばあちゃんと一緒に
お食い初めをやる予定です!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-10-22 23:45 | こそだて・こそだち3ヶ月

ふたつのおてて

日々成長中のひーちゃん。

昨夜、いつものように自分の手を眺めていましたが
ふたつのおてての存在に気づきました。

手をあわせてみたり。
c0137164_7402929.jpg





二つの手を交互になめたり、一方の手でもう一方を触ったり
じっくり研究を重ねていた様子。




時折入れすぎて
c0137164_7422641.jpg

オエッ!!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-10-19 07:43 | こそだて・こそだち3ヶ月

おむつかぶれ

ひーちゃんは、お家にいる時には布おむつで過ごしています。
さらしとドビー織の輪形おむつ。
おむつカバーはハッピーハイニーズかニシキの内ベルトタイプ。

寝る時や外出時には紙おむつのお世話になりますが
紙おむつは、すぐにおむつかぶれします(涙)

紙おむつのときには、私も安心感からか、
2〜3時間に1度しかおむつをかえないからなのか。
それとも、ひーちゃんのおしりに合わない紙おむつだからなのか・・・

おむつかぶれができていても、
布おむつに戻すと、半日ほどでいつものサラサラきれいなおしりに。
やはり布おむつがひーちゃんには良いようです。

いまはおしっこもうんちの回数もだいぶ落ち着いてきたので
お洗濯もそんなに大変じゃないし、
お天気がいいので、すっきり乾いたおむつをあてると
とても気持ち良さそうです。

これから離乳食などがはじまると、キツくなってくるのかもしれないけど・・・
無理しない範囲で、布おむつ楽しみたいと思います♪
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-10-17 18:34 | こそだて・こそだち3ヶ月

3ヶ月のお誕生日

昨日14日でひーちゃんは3ヶ月になりました。
早いものです。生まれた時に比べたらだいぶ大きくなりました。

先日アカチャンホンポへ行った時に測った身長体重は
身長 62センチ
体重 6キロです。

生まれたときより、身長は13センチ、体重は2倍になりました。
ものすごい成長っぷり。

毎月恒例の家族写真をとったところ・・・・
ママとパパの間で、にっこり笑ってる!
c0137164_1820475.jpg

偶然とはいえ、相当カメラが好きなんだな。


最近のひーちゃん

・おしゃべり大好き。「あー」「うっくん」など飽きずに話す
・携帯、カメラを向けると、にっこり笑う
・テンションが上がってる時には、「うっひゃー!」など言っている
・指しゃぶりが上手。一発で親指を口に入れられるように
・起きている間は、常に手足をバタバタ!
・バタバタの足で、布団やマットからはみ出て頭をぶつけることも
・テレビを良く見る。見えないと不満をいう。
・だっこして欲しい時、不満そうな声を出す。
・「だっこして欲しい」の要求が多くなった
・手をじっとみる。
・ママを見て、ママが動くと目で追いかける
・縦だっこが大好き
・脇の下を支えてたっちすることが大好き
・うんちが1日2〜4回→2日に1回に(2日分なので大量!)
・そのうんちは、粘度が増してきている。

来月はどんな成長が見られるのでしょうか。楽しみ♪

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-10-16 00:01 | こそだて・こそだち3ヶ月