カテゴリ:日々のこと( 69 )

怒濤の3ヶ月

とても久しぶりにブログを開いてみました。
あちゃー!2月から更新してないなぁ。
3ヶ月も経ってしまいましたが。。。。

この3ヶ月で大きな変化がありました。
1、だんなさん、急に転勤を言い渡される。
2、東京から山梨への引越し
3、二人目の妊娠発覚

あぁ、忙しかった!!!!

3月の中頃、だんなさんが急に転勤を言い渡されました。
場所は山梨。それからすぐ部屋探しをして、4月中旬に引越し。。
そしてネットやら何やらがつながって、盆地生活にも慣れてきたかなというところで
昨日、妊娠検査薬が陽性を示しました。

親戚も知り合いもいない地での妊娠。
すっごく心細いです。
ただ、ひーちゃんを妊娠したときの状況が
細かく書いてあるこのブログがとっても参考になります(笑)

ひーちゃんも1才10ヶ月になりましたので、
日々の生活も書きつつ、また二人目ちゃんとのマタニティライフも記録していこうと思います。

がんばるぞー!
[PR]
by usuyumi | 2010-05-23 00:07 | 日々のこと

綿婚式(結婚記念日)

昨日は私たち夫婦の2回目の結婚記念日でした。
うーん、早いものです。
平日だし、ひーちゃんもいるので今年は自宅で普通に過ごしました。

私は買い物ついでにお花を買い、
だんなさんも会社からの帰宅途中に花を買ってきてくれたので
小さい花たばが2つ。 
c0137164_10482657.jpg


結婚して2年。
結婚してからの方が、お互い優しくなり落ち着いて、けんかも減って
ひーちゃんが生まれてから、家族としての絆が深まりつつあり
生活の質もグンと上がったような気がしています。
(早寝早起きとか、自然を愛でるとか、ごはんは薄味で健康志向とかね。)

そして2年目の結婚記念日は「綿婚式」というそうで
記念品として「かまわぬ」の手ぬぐいを家族全員分買っちゃいました。
c0137164_10495954.jpg




だんなさんは雨龍文様
わたしのは朝顔
ひーちゃんのは小てぬぐいのひよこ


本当は私たち夫婦ふたり分、と思っていたけど
小てぬぐいのあまりの可愛らしさに思わず買っちゃいました。

今日から早速使います。
だんなさんはお弁当をつつんで、私はお散歩の友に、
ひーちゃんは首に巻いてスタイ代わりに。

長く使っていきたいと思います。
[PR]
by usuyumi | 2009-05-21 10:59 | 日々のこと

久しぶりに書いてみます

久しぶりに自分のブログを開きました・・・。
12月から更新してないよ・・・。

特に何があったわけでなかったのですが、
日々の家事とひーちゃんのお世話でなかなか書くことができず
書くことができないと、なんだか後ろめたくて。
気づけばもう4月。
桜も散ってしまいました。

もうすぐ9ヶ月になるひーちゃんの成長日記も5ヶ月で止まったまま。
切ない・・。
今日からまた再スタートしたいと思います。

おおきくなったひーちゃんともども宜しくお願いします。
c0137164_028721.jpg








よだれだらーん。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-04-11 00:27 | 日々のこと

風邪

ここ2、3日具合が悪いなぁと思ってたら
今日から喉がイガイガ、鼻がズルズル。

あ、私の話。


そんな私を応援しに、母が遊びにきてくれ
いろいろ世話を焼いてくれました。
それから、おなじフロアの韓国人友達が風邪にはこれよ!と
「なつめ」を持ってきてくれました。
nuナツメ


c0137164_1125946.jpg


今日はなつめ茶を飲んで、暖かくして寝ます。
たくさんブログに書きたいことあるのにー!
後日たくさんアップしようと思います。
[PR]
by usuyumi | 2008-11-06 01:26 | 日々のこと

オクトーバーフェスト IN我が家

ひーちゃんがまだ小さいので、毎年秋に行く横浜のオクトーバーフェストを断念。

毎年だんなさんが楽しみにしていた祭。
去年はもちろん行きました。

ひーちゃんがいるから行けない、っていう風にしたくなかったので、
今年はひーちゃんがいるから、オクトーバーフェストを自宅で開催しました(笑)
c0137164_7591147.jpg

楽しかったー!!

準備としては、まずドイツビールを入手します。
わたしとだんなさんは、町田の蔵家さんと、南町田のカルフールにて入手!
さらに、大量のウインナーやソーセージを買って準備完了。

我が家開催のオクトーバーフェストは、好きなものを好きなだけ飲める上、
帰りの心配もいらないし、酔っぱらったらその辺にゴロリできるので
だんなさんはいたく気に入った様子。

せっかくなので、ひーちゃんは麦茶(ビールも麦汁だし!)デビュー!!

来年もまたやりたいぞ!
[PR]
by usuyumi | 2008-10-12 22:53 | 日々のこと

ジャスミン

我が家のジャスミンが満開。
c0137164_92055.jpg

c0137164_9441732.jpg

ジャスミンは夕方から夜にかけて花が咲くので
夜、ベランダ側の窓をあけると甘い香りが部屋中に広がって
アロマオイルを焚いているような気分。
ジャスミンの香りには子宮収縮を促す効果があるらしいし
産後ママにはぴったりのお花。

このジャスミンは、「マツリカ」という品種で
ジャスミンティーやエッセンシャルオイルをとることのできる品種。
沖縄の親戚から株をわけてもらったもの。

もう亡くなった祖母が、ジャスミンティーが大好きでした。
夏休みのたびに祖母に会いに沖縄にいっていた小学生の頃
庭いっぱいに咲いたジャスミンの花を摘んで、ジャスミンティーに
花を浮かべたり、茶葉と一緒に急須にいれてさらに香りを強くしたり
今考えると、祖母は贅沢なお茶をしてたんだな。

私もあとで、ジャスミンティーにお花を浮かべて飲んでみよう。
[PR]
by usuyumi | 2008-09-04 09:45 | 日々のこと

誘われました・・・

誘われた、とは言っても男性からじゃなく
近所でやってる食育サークルからですが・・・。

親子で料理をして、料理のや食事の大切さを
教えましょう!というもので月に1回活動されているよう。

大きなお腹をかかえて、ふーふー歩いてたら
奥様二人に声をかけていただいて、子供はあまり参加してないけど・・・と。
だんなさんとここに引っ越してきて1年とちょっと。
ご近所付き合いはないけど、赤ちゃんが産まれたら
地域の人とも仲良くして行きたいと思っていたから、ちょうど良かったかも。

来週の月曜日にトルコ料理を作るらしい。
ちょっと興味があるなぁ。参加してみようかな?
[PR]
by usuyumi | 2008-06-26 16:27 | 日々のこと

お祝いで

c0137164_13411788.jpg

昨日お誕生日ってことで、とびきり美味しいアイスを食べました!

コールドストーンクリーマリー♪
ああっ! また食べたい!
[PR]
by usuyumi | 2008-06-23 13:41 | 日々のこと

誕生日

昨日は私の31回目の誕生日でした。
だんなさんのおやすみの日曜日と重なったので
プレゼントを買いにおでかけしました。

で、買っていただいたのがコレ!
c0137164_9593117.jpg

キャスキッドソンのキャリーオール♪
マザーズバッグとして。

人生で、こんなに甘い感じの柄物を持ったことは無いのけど、
女の子ちゃんのお母さんになる訳だし、優しい気持ちになれそうで。
柄を選んだのはだんなさんです。

結婚しても、こうしてプレゼントを買ってあげようとか、
優しい気持ちをくれるだんなさんには、本当に感謝です。

夜は、自宅で
パエリア、ステーキ、サラダ、スープという
贅沢メニューを作ってお祝いしました。

夫婦ふたり、水入らずでお祝いしました。
[PR]
by usuyumi | 2008-06-23 10:13 | 日々のこと

だんなさんの心遣い

ふたりで1週間の買い出しに行って帰ってくると
体力の衰えている私は、さいきんぐったり。

そのあとご飯を作ったり、家の細々したことを
しなきゃいけないので、日曜日といえども奥様業は大変。

最近そのことで、へこたれている私に
だんなさんからプレゼント。
c0137164_1804231.jpg

下の公園から摘んできたそうだ(笑)
多分、誰かが育てているものと思われますが・・・
誰かさん、すいません。

でも、だんなさんの心遣いに元気が出ました。
ありがとう。
[PR]
by usuyumi | 2008-06-08 17:58 | 日々のこと