カテゴリ:こそだて・こそだち9ヶ月( 5 )

ゴールデンウィーク2009

今年のゴールデンウィーク。

小さな人を迎えて、はじめてのゴールデンウィーク。
そのほとんどが、風邪をひく→うつされる→うつす の繰り返しでした。
家族3人がまんべんなく風邪をひいた今年のゴールデンウィーク。

そして、双方のおじいちゃん、おばあちゃんからの
「遊びにきてコール」にお答えしてお互いの実家に帰ったりと
なかなか忙しい休日でした。

そんなわけで、ほとんど実家以外で出かけることが無かったけど、
5月2日、天気が最高だったのでお弁当を作って近所の公園へ遊びにいきました。

c0137164_1117244.jpg

公園には気持ちのよい風が吹いていて、お花もいっぱい咲いていて
そこかしこに蝶々が飛んでいて、とても気持ちがよかったです。
ひーちゃんはレジャーシートに寝そべって、木の葉の間から漏れてくる
キラキラした太陽の光を不思議そうに眺めたり、
芝生をむしったり、花をさわったり、興味が尽きないようでした。

ひーちゃんがいなければ、改めて気づくこともなかったいろんなこと。
気づけるようになった私とだんなさんは本当に幸せだなぁと感じます。

ありがとうひーちゃん。
これからも一緒に、いろんなところに行こうね

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-05-06 00:33 | こそだて・こそだち9ヶ月

そして風邪は。

c0137164_18272042.jpg

ひーちゃんの風邪が私にうつって
そしてまたひーちゃんにうつった。

母子でうつしっこ中。


ゴールデンウィークのお出かけは絶望的状況です。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-05-03 18:27 | こそだて・こそだち9ヶ月

もらいました

先週風邪をひいたひーちゃん。
病院でくすりをもらって、3日ほどで回復しました。
ホッとしたのもつかの間、今度は私がくしゃみ、鼻水、発熱(__;)

どうやらもらってしまったようです。 早く治さなきゃ!
[PR]
by usuyumi | 2009-04-29 21:19 | こそだて・こそだち9ヶ月

風邪

c0137164_115489.jpg

ひーちゃんに風邪ひかせちゃいました。。

熱は37.5度。
くしゃみのたびに両鼻から鼻水がだらんと。
やっぱり元気もない。

病院にいって、薬をもらいました。
早く元気になあれ。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-04-22 11:05 | こそだて・こそだち9ヶ月

9ヶ月になりました

14日。
ひーちゃんはおかげさまで9ヶ月になりました。
あっという間の9ヶ月。いろんなことができるようになりました。

c0137164_9123543.jpg

・ハイハイができるようになった
  先月まではずりばいだったのが、最近ではよつんばいのハイハイへ進化。
  進化したことにより、ハイハイスピードが格段にアップ!そして移動距離も長距離に。
  目を離した隙に、リビングから玄関のほうまで移動する。

・後追いはじまる
  私が視界からいなくなると、寝室、キッチン、玄関、トイレと泣きながら
  「なんなんなん」と言いながら探す。

・つかまり立ちができる
  いまでは片手つかまり立ちができるようになった。

・両手に物を持ってカチカチと打ち合わせて、音を楽しむ。

・パチパチ、バンザイ、イヤイヤと声をかけるとジェスチャーができる。

・NHKの「いないいないばぁ」が大好き

・「ぱぱぱ」「まんま」「ままま」「ねんねん」など言っているように聞こえる。
  眠い時には「ねんねん」、ご飯を食べる時に「まんまん」と言っているように思えるのは
  母だけでしょうか???

・嫌な時には「なんなんなん」という。
  気持ちの表現が周りの人にもわかりやすい。

・お洋服のサイズは80に。
 紙おむつはMサイズのパンツタイプに。
 離乳食は3回食
 うんちは大人のそれとかわらなくなってきた。

来月はどんな風に成長するのかな?
ひとりたっちできるようになっているのでしょうか?
感情表現がとても豊かで一緒にいると、とても楽しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-04-17 09:24 | こそだて・こそだち9ヶ月