カテゴリ:こそだて・こそだち10ヶ月( 3 )

育児相談にいきました

今日は市の育児相談に行ってきました。
本気で悩んだりしていることは無いのですが
ちょっと気になること、教えて欲しいことを相談してきました。

1、離乳食の進め方や量
2、しつけ(だめ!)の仕方
3、歯磨き

まず計測。
 10ヶ月22日
  体重8520g 身長73.3㎝
  胸囲44.5㎝ 頭囲45.8㎝

1、離乳食の進め方や量
 ひーちゃんは、離乳食をはじめたときから
 口元に持っていくと断ること無く口を開けて食べる子なので
 好き嫌いや食べないなどで困ったことは無かったのですが
 どのくらい食べさせれば良いのか、またかかりつけ医に体重の増えがあまり良くないから
 食事を気にするようにと言われていたのです。
 また、卵・乳製品を食べた時にじんましんが出ているのでこれからどのように進めていくか。

量については、実際に模型を見せてもらって、同じくらいの量が食べられていれば良いとのこと。
まだ満腹中枢がしっかり機能していないので、お母さんがあげてる時に
あまりにも食べ過ぎの様だったら、加減してあげること。
この頃はカルシウムを乳製品から取るので、ヨーグルトやチーズを様子を見ながらあげる。
卵は無理せず、先生に相談しながら進めると良い。

2、しつけ(だめ!)の仕方
 まだ小さいからしつけってほどでもないけど、
 絶対に触って欲しくないところ(ガスコンロなど)を触った時に
 ダメッというが、ひーちゃんは慣れっこで無視するようになった。
 なにか良い方法はある??

とにかく「だめ!」と言い続けること。
パパとママで「ダメ」の基準が違うと、赤ちゃんは混乱するので
しっかり話あって絶対にダメな物はきちんとしかること。
柵などで隔離した方が良いか?との問いには、その家その家で考え方が違うが
柵の中でも本当に危険な物が無いとは言い切れないし、
どうしても気になる時にはおんぶするしかないね、とのこと。
ダメと根気よくつたえれば、いつか理解する日が来る。

3、歯磨き
 私は子供の頃虫歯だらけで、嫌な思い出がたくさんあったので
 ひーちゃんにはそんな痛い思いはさせたくないです。
 ブラッシング法を教えてもらいました。

が、、、、、
歯科衛生士さんによると、ひーちゃんのお口の中
「上唇小帯(上前歯の近くにある中央のすじ)」が太く、
上の前歯の真ん中に割って入るように発達しすぎているので
1歳6ヶ月検診のときに指摘されると思います。と言われました・・・。
そのままにしておくと、スキッ歯になるとか。
切ったりしなきゃいけないって(汗!!)
これが大きいと、前歯の側面に食べカスや歯垢がたまりやすいので磨くときも注意してと。

ショックだなぁ。
帰ってからネットで調べたりしてみると、そんなにすぐ処置はいらないし
成長に伴って変化していきますとのこと。少し安心。
http://angel-dc.at.webry.info/200904/article_1.html
ネットの情報が無ければ、ちょっと心配しすぎたかも。
歯は気をつけて磨かなきゃ、と思いました。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-06-05 13:05 | こそだて・こそだち10ヶ月

突発性発疹

ひーちゃんがだれでも1度は経験するという
「突発性発疹」にかかりました。
びっくりするくらい高い熱がでて、本当にびっくりしました。

1日目
昼頃から少しずつ熱が上がっていくが
ご機嫌はいつも通り良い。
夜8時頃には39度の熱が出る。

2日目
朝、熱を測ると37.5度。
念のためかかりつけ医を受診。
恐らく風邪だと思うが、発疹がでたら再受診するように言われる。
夜、40.2度の高熱。鼻息が荒いが機嫌はそんなに悪くない。

3日目
朝の検温では37.8度。
2日目と同じような状態。
食欲もあり、水分もとれている。
夜にはまた40度の熱。

4日目
朝の検温、37度。
しかし機嫌がとても悪い。
だるいようで、すぐ寝たがる。
昼過ぎには36.5度に下がるが、食欲があまりなくぐったり。
首からおなかのあたりに、小さなしっしんがたくさんできている。
うんちも下痢ぎみ・・

小児科を受診。
「突発性湿疹」と診断される。
熱が出ているときよりも、湿疹が出ているときの方が
本人はしんどいので、機嫌が悪くなったりすると言われる。
風邪の薬はやめて、様子を見るようにと言われる。
もちろん、薬はなし。
今日一日様子をみて、問題が無ければ
湿疹があっても、普段と同じ生活をしてよいといわれました。

5日目
熱は平熱になる。ご機嫌もよく普段通りだが
しっしんが手足を除く体中に広がる。
食欲も戻る。
さわると少しガサガサしている。
うんちは相変わらず下痢。

6日目
朝から機嫌が悪い。
手足にもしっしんが出始め、体中すべてに。
熱もなく、普段通りに生活できる
熱は平熱。うんちは下痢。

7日目
機嫌が悪いが、最初に出始めたお腹のあたりのしっしんが薄くなる。
うんちは柔らかめだけど、通常にもどりつつある。

8日目
機嫌が良くなってきた。
お腹。背中のしっしんが消える。

9日目
機嫌が良い
手足と顔の湿疹が薄くなる。

お友達は、1日でしっしんが消えたという子もいたけど
ひーちゃんのはなかなか良くなりませんでした。
高熱を出したときは慌てましたが、熱のわりに元気に遊んでいて機嫌も良かったのに
しっしんの出始めは機嫌が悪くて、どうしようかと思っちゃいました。

これも成長の一部。
良い勉強になりました。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-05-28 06:26 | こそだて・こそだち10ヶ月

10ヶ月になりました

今日でひーちゃんは10ヶ月になりました。
おめでとーう♪

お天気がよかったので、近所の子育て支援センターへ遊びにいきました。
ここのセンターはひーちゃんが2ヶ月のときから週に1回通っているところ。
ねんねの一番ちっちゃい赤ちゃんだったのに、
いつの間にやらお姉さん風を吹かせています。
大きくなったなぁ。
いろんなことができるようになったのは、本当に嬉しいんだけど
センターにいる赤ちゃんを見ていると、ねんね赤ちゃん時代のひーちゃんに
もう一度逢いたいなぁと懐かしい気持ちになりました。

最近のひーちゃん
・つかまり立ち、伝い歩きができるようになった
  つかまり立ちも片手で、支える手を代えることもできます。
  ゆっくりだけど、伝い歩きもして自分の行きたいところに自由自在。

・引き出し、戸棚を開ける
  開けて中を物色。

・寝相がひどい!!

・音楽に合わせて体を動かす。
  好きな音楽、好きなTV番組、CMソングがあって夢中で踊る。
  最近のお気に入りは「クリスタルガイザー」のビヨンセのCM

・お布団のふかふかに向かってダイブして、ごろごろ転がるのが好き

・人見知し、場所見知り
  知らない人がいる時、知らない場所では、固まって動かなくなる

離乳食は、食べさせるといやがることもなくもぐもぐ食べるが
納豆とのりをあわせたものが大好きで、よく食べる。
いくら食べても欲しがるので、加減がわからない。

卵ボーロを食べた時、しっしんが出てきてしまったので(涙)
しばらく卵をお休みします。

あと2ヶ月で1歳。
信じられないなぁ。早いです。
これからもスクスク元気に育て!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-05-14 16:08 | こそだて・こそだち10ヶ月