カテゴリ:こそだて・こそだち11ヶ月( 6 )

ご近所のお友達

何かと心強いご近所のママ友。
団地の同じフロアに住んでいる韓国人ママが3月から里帰りしていたのだけれど
最近3ヶ月ぶりに帰ってきました。
ひーちゃんもお友達が帰ってきてくれて嬉しそう。

毎週行っている子育て支援センターでお友達になったママ&赤ちゃんと一緒に
「おかえりお茶会」をしました。
c0137164_1584451.jpg

この4人は6月と7月生まれ。

最近一緒に遊ばせると、お互いを意識して触ったり
おもちゃの取り合いをしたり。
みんなずいぶんと大きくなりました。

お互い悩みをはなしたり、離乳食メニューを教えあったり
いろんな話をしてきました。

4人もちっちゃい人がいるので、ゆっくりお茶を、とはいかなかったけど
とても楽しい時間でした。

もう7月、もうすぐひーちゃんも1歳。
この1年でお腹の中にいたひーちゃんも、もうすぐ一人で歩こうとしています。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-07-02 02:09 | こそだて・こそだち11ヶ月

それ違うよー!!

先日、急に手押し車でのあんよにめざめた我が娘、ひーちゃん。

昨日、夕食の支度をしていると、、、、
ゴミ箱を巧みに操って歩いてる!!!
c0137164_2253065.jpg


ゴミ箱とともに、好きなところへ移動ができるようになったひーちゃん。
ご機嫌です。
c0137164_22534378.jpg


ターンッ!! 床のマットがグシャー!!
c0137164_22543995.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-06-25 22:56 | こそだて・こそだち11ヶ月

トコトコ

今日も子育て支援センターへ。

急にひーちゃんが、手押し車で歩き出しました。
c0137164_16535810.jpg


なんとも可愛らしいトコトコです。

その後、40分間ひたすら自主トレに励んでいました。
明日も行こう。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-06-23 16:55 | こそだて・こそだち11ヶ月

父の日とママの誕生日

今日は私の32回目のお誕生日でした。
ひーちゃんと3人でむかえた誕生日。
いつもと違う、バタバタした感じでしたが
ひーちゃんからはチュウをもらい(いつもいただいてるけど)
だんなさんと一緒にケーキを食べて、楽しく過ごせました。

お誕生日おめでとう! ありがとう♪
c0137164_16492487.jpg


21日は父の日。
だんなさんのためにひーちゃんにこんなお洋服を着せてみました。

papa love me
c0137164_16495185.jpg


I love papaはなかった・・・
某西○屋で399円でした。安っ!!
だんなさんはとても喜んでくれました。
パパ大好き!!


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-06-22 23:45 | こそだて・こそだち11ヶ月

子育て支援センター

今日は近所の子育て支援センターにいってきました。
廃校になった学校を利用した市の施設です。
教室を少し改装して使っているので、なんだかとても懐かしい感じがします。

私とひーちゃんはここに2ヶ月の頃から週1回通っていて
そこに来ているママ達と、おしゃべりしたり私のリフレッシュにために
行っているようなものでした。

だけど最近、家でひーちゃんと遊んでいると
つかまり立ちして危ない目にあったり、「ダメダメ」といっていることが嫌になってきて
先週くらいからはほぼ毎日顔を出すようになりました。

ひーちゃんも、おもちゃはいっぱいあるし
「ダメ」とも言われないし、同じくらいの月齢のお友達もいるしで
とても喜んで遊んでいます。

週1回しか行かなかった頃と比べると
積極的に自分から遊ぶようになったり、私以外の人に話しかけられたり
抱っこされたりしてもだいぶ平気になってきました。

おうちで「バイバイ」などしてあそんだりしているけど
外では絶対やらなかったひーちゃん。
今日は、同じくらいのお友達が「バイバイ」しているのを見て
ひーちゃんも負けじと「バイバイ」していました。
良い刺激になっているようです。

私も家にいると、つい家事をしたりテレビを見たりして
ひーちゃんのことに集中してあげられないけど、
子育てセンターにいるときはリラックスもできるし
ひーちゃんに向き合って遊んであげられているような気がして
親子共々良い時間が持てます。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-06-18 16:38 | こそだて・こそだち11ヶ月

11ヶ月になりました

今月14日でひーちゃんは11ヶ月になりました。
去年の今頃は、大きいお腹でディズニーランドに行ったなぁ。
そう考えるとたったの1年でこんなに大きく、成長するんだなぁとなんだかしみじみ。
親子3人でのディズニーランドはまだ早いけど、
最近動物を見ると大喜びするので、動物園とかそろそろ行っても楽しめるかも。

14日当日は日曜日だったので、3人で買い物に行ったついでに
ファーストシューズを購入しました。
c0137164_8551481.jpg
ニューバランスのFS111です。
足が細め、小さいのに甲高なひーちゃん。
なかなか合うものがなかったけど、1時間ほど試着しまくってみつけました。

最近のひーちゃん
指差しができるようになる
  興味のあるものを指差すようになった。
  はじめて行く場所や、お店のきれいなディスプレイ
  近くを通るギャルさんたちのストラップなどを見つけると
  大きな声で「アタッ!!!」と報告してくれます。

私の洋服をたくし上げておっぱいを出す
  家では良いんだけど、外でやるのは恥ずかしいよ。

あまえんぼMAX
  抱っこ抱っこの要求が激しくなりました。
  嘘泣きもしつつ、周りの人をうまく操って抱っこを獲得。
  
拾い食いがひどい
  手指が器用に動かせるようになったので、落ちているものをつまんで
  口に入れることができます。掃除は毎日しなきゃダメですね。

食べ物の好き嫌い
  好きな食べ物は甘いものとプチトマト
  嫌いな食べ物はきゅうり オエーッとします。

お洋服は80センチ おむつはそろそろLサイズです。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-06-16 09:15 | こそだて・こそだち11ヶ月