カテゴリ:こそだて・こそだち1歳( 8 )

断乳1日目

今日からひーちゃんと私は断乳をはじめました。

私の中では2才までに卒乳できたらいいかなぁと
ぼんやり思っていたのだけれど
だんなさんにも結構まえから「やめなさい」って言われてたし
親達からも、まだあげてるんだぁと思われてるし
二人目ちゃんを授かったこともあり
今がチャンスと心を決めました。

1週間くらい前から、「ママのパイパイはアンパンマンになるから
おっぱいはもうすぐおしまいなんだよ」とことあるごとに話し、
カレンダーの断乳日に○をつけ,毎日朝起きたらひーちゃんと
日付に×を書いていきました。

そして今日の昼前、
これで最後だからねー!!と話すと思う存分飲んでそのまま昼寝に突入したひーちゃん。
ひーちゃんの昼寝の間、だんなさんとふたりで私の両方の胸にアンパンマンを描いときました。

昼寝からおきたひーちゃんが「パイパイ」と言ったので
アンパンパイを見せたところ「ちがう!!」といって悲しそうにないていました。
パパが気を紛らわそうと,お散歩に誘ってくれ10分ほどで嬉しそうに帰ってきました。
その後何度か思い出し、「アンパンマン見たい」と確認。

寝る時間になって、一緒に布団にはいると
「パイパイ」と悲しそうに泣き、何度も見て
人形などを押しつけたり、タオルケットで拭いてみたりいろいろしてみながら泣く。
ということを繰り返していました。
パパに抱っこされて泣き、ヤクルトが飲みたいというので飲ませたところ
急におとなしくなり、また一緒に布団に入ってくれました。

また何度かアンパンパイを確認し、
私に背を向けて「おやすみ」といって一人で寝ました。

本当はもっとぐずったり、どうにかしておっぱいを飲むかと思っていたのですが
ひーちゃんなりにいろいろ折り合いをつけて、一人で眠ることができました。
何度もなんども確認する様子が切なくて、私の方が泣けてきました。

ひーちゃんが生まれた日から、一日も休むこと無くおっぱいをあげてきました。
特に生まれてから1ヶ月くらいは、うまく吸い付くことができなくて
わたしが誘導したもんです。
それがいまは、おっぱいを我慢して一人で寝るなんて!!
しみじみ涙がでてきます。

いつも明け方頃起きては、私のシャツをめくっておっぱいを飲んでいるので
アンパンパイをくっきりと書き直して、ブラをして眠りたいと思います。

一日目は意外とすんなり我慢できました。
さて、明日はどうなるかなー?
[PR]
by usuyumi | 2010-05-30 00:21 | こそだて・こそだち1歳

久しぶりの日記です。

年末年始の忙しさにわたわたしていたら
あっという間に年が明けて節分ですよ。
時の流れが早く感じる今日この頃。

ブログも更新しなきゃなぁと思ってはいたけれど
なんとなく書き出しづらく、このままやめてしまおうかなぁとも。。。
新婚〜妊娠〜子育ての思い出が詰まっているこのブログを辞めることはやっぱりできません(笑)
マイペースでまたはじめようと思います。

年末には悲しい出来事がありました。
12月9日、ビンゴが空へと帰っていきました。
9歳でした。

ここ1年くらいはあまりおしゃべりもせず、じっとしていることが多くて
もうおじいちゃんだからなぁと何となく覚悟はしていたのですが
やっぱりお別れはとても悲しかった。

亡くなる1週間前に様子がおかしいことに気づいて動物病院に行き
栄養を取る為のミルクや薬、サプリメントなどをあげてました。
日に日に細くなるビンゴを手に載せて、ミルクを飲ませていると
9年前にヒナだったビンゴにごはんをあげているようで
とても切ないと同時に懐かしい気持ちになりました。

ひーちゃんもいつもと違うビンゴを心配そうに観察していて
小さいながらもそういうことを敏感に察知するのだなぁと思いました。
 
ビンゴのなきがらは、母にひーちゃんを預けて
だんなさんとふたりで近くの山の桜がきれいに咲くところにお墓をつくりました。
結婚してから、桜の季節には必ずお花見に行くところです。
今年も桜が咲いたら、ひーちゃんと3人とビンゴでお花見をしたいなぁと思います。

ブログ名「ふたり+1鳥暮らし」ですが
もうふたり家族ではないしビンゴもいなくなったから変えなきゃな、とも思うのですが
ふたりとビンゴで暮らしはじめて今があると思うので、変更はせずこのままで。

そんなこんなでまた今年もよろしくお願いします。
c0137164_3363216.jpg
[PR]
by usuyumi | 2010-02-04 03:37 | こそだて・こそだち1歳

ハロウィンパーティー

今日はお友達の家でハロウィンパーティーをしました。
ひーちゃんと同い年の子供達4人とママ4人です。

とってもセンスのいいお友達で、お料理も凝っていました。
カボチャをいれたおにぎり、オバケの形のマッシュポテト。
c0137164_2481610.jpg

パンプキンパイ!
c0137164_251276.jpg


みんなで楽しい時間を過ごしました♪
[PR]
by usuyumi | 2009-10-31 22:44 | こそだて・こそだち1歳

ひーちゃんがしゃべった

そろそろこのブログタイトル「ふたり+1鳥暮らし」も
ひーちゃんが産まれたので変えたいなぁと思いつつ
なかなか良いのが思い浮かばなかったりしてはや1年以上経ってしまいました。
ま、いいか。

最近の長雨&寒さでひーちゃんも私も体調を崩しました。
熱は出ないんだけど、鼻水が大量にでています。
はやくよくなーれ。

鼻水で夜もなかなか眠れず、久々に夜泣きを体験しました。
わずか1年前は2〜3時間おきの授乳をしていたはずなのに
久しぶりすぎてとても辛かったです。

そのため、翌日すぐにかかりつけ医にみてもらい、
家に帰る道すがらひーちゃんが猫を指をさし

「にゃんにゃん」

と言いました。

人間以外はすべて「わんわん」と言ってたひーちゃん。
猫を間違えず「にゃんにゃん」と言えました♪

ひーちゃん語録
パパ、ママ、ビンゴ(家族) : 「たた」
ママ(甘えてる時限定) : 「まま」
ごはん : 「まんま」
おっぱい : ささやき声で「ぱーぱい」
ジュース :「じゅ」
ものを発見した時 : 「あた」
かけ声 : 「おいしょ」
グルグル : 「ぐぐぐぐ」
猫以外の動物 : 「わんわん」
猫 : 「にゃんにゃん」

こう書いてみるとけっこうしゃべってるなー。
[PR]
by usuyumi | 2009-10-08 09:06 | こそだて・こそだち1歳

お出かけの必須アイテム

最近のおでかけはあんよで出発→途中疲れてだっこ
→抱っこに疲れた母に、強制的にベビーカーにのせられる のひーちゃん。

やっぱりあんよでのお出かけは、楽しいみたいです。
自分で歩けることの嬉しさ、今の私には考えてもいなかった気持ちです。
お出かけしよう!と声をかけると
嬉しそうに自分のバッグを持ち、玄関に行き靴を履かせて!とアピール。

c0137164_1414619.jpg

なぜだかこのバッグがお気に入りで、ひーちゃん用になってます。
1才でも女の子なんだなぁ。
[PR]
by usuyumi | 2009-10-06 01:42 | こそだて・こそだち1歳

1才2ヶ月になりました

こんな真夜中の更新・・・
最近ひーちゃんが8時半頃ころから眠たくなりぐずぐずして
寝かしつけに入るんですけど、すぐに寝てくれず
横で添い乳している私が寝ちゃうことが多く、
だいたい夜中の2時頃目が覚めて、本を読んだりネットしたりしてます。
夜型かあちゃん。

14日はひーちゃんの1才2ヶ月のお誕生日。
はやいものです。うまれてまだ1年と2ヶ月しか経ってないのに
こんなに自己主張するんだなーと感じる今日この頃。

カフェでは一緒のものが飲みたい!!!
c0137164_41927.jpg


ここ最近のおおきなできごとは
ひーちゃん、歩けるようになりました。
7月の終わり頃から、1、2歩あるきはじめ、8月半ばころには20歩ほど。
そして8月も後半になると、移動手段は完全にあんよ。
もうあのかわいいハイハイのお尻を見ることができなくなりました。
ちょっとさみしい。

こちらの言っていることをすこしづつ理解するようになってきて
褒めると調子に乗っていろいろやってくれます。
ごはんも自分で食べる→褒められる ので
手やスプーンを使って食べることが多くなり、私もすこしだけゆっくりと
ごはんが食べられるようになりました。

先週、ずっと行きたかったMR予防接種にいきました。
「今日は行くぞ!」と思うと、鼻水出したり、ウンチがゆるかったりして
なかなかいけずに2ヶ月たってました。
最後の方だけふえーんと泣いたくらいであとはケロっとしてました。

それからHibの予約も取りました。1才をすぎたので接種は1回だけ。
かかりつけの病院は1ヶ月ほどで取り寄せられるとのことだったので
来月はHibかなぁ。 それでしばらく予防接種はおしまい♪

たくさん記事にしたいことがあるのに、なかなかネットをゆっくりやる時間もなくて。
おちついたらちょこちょこアップしていきます。
[PR]
by usuyumi | 2009-09-15 04:15 | こそだて・こそだち1歳

夏の思い出2009

気がつけば朝晩の風が涼しく、すっかり夏が終わってしまいました。
今年の夏は、暑い日も少なく過ごしやすかったねぇ。

去年の夏はひーちゃんが生まれたばかりで
一緒にお出かけすることなんてほとんどありませんでしたが
今年はいろんなところにたくさん出かけました。

私の実家のそばで行われた花火大会にいきました。
c0137164_9515425.jpg


ららぽーと横浜の中の親子カフェにいってみました。
ひたすらボールの中にうまってみたり。
c0137164_9525280.jpg


団地内の夏祭りに参加。はじめての甚平さん。
c0137164_9534473.jpg


パパの夏休みを利用して葛西臨海水族園にいきました。
c0137164_9553595.jpg


c0137164_9541970.jpg


8月の終わりには家族旅行で伊豆に
c0137164_9563091.jpg
c0137164_9564128.jpg


そしてはじめてのヘアカット
c0137164_958165.jpg


この1ヶ月で、髪型のせいもありますが
なんだかぐぐっとお姉さんになっちゃったひーちゃんでありました。
[PR]
by usuyumi | 2009-09-08 10:01 | こそだて・こそだち1歳

1歳になりました♪

気づけば7月ももうすぐ終わり・・・
ばたばたとしてて、なかなかブログの更新ができず
ひーちゃんも14日で1歳になりました。
おめでとう!

12日におじいちゃんとおばあちゃんの家で誕生日パーティーをしてもらいました。
ひーちゃん用のケーキと大人用ケーキ。
c0137164_1353924.jpg


一升餅を背負ってみたり、たたいてみたり
c0137164_13561150.jpg


そして14日の誕生日当日には
私の中学校の時からの友達、みっちゃんからサプライズプレゼント。
バルーンブーケをいただきました。本当にかわいい!!
c0137164_13581589.jpg


興奮の様子。
c0137164_13585677.jpg


その他、私のいとこ達からたくさんのTシャツ
私の母からも可愛いワンピース、私たちからはおままごとセットとクレヨン。
プレゼントをたくさんもらいました。 みんなありがとー!!

それから記念に写真館でお誕生日写真を撮りました。
c0137164_142311.jpg


1年前に「ふんぎー!」と泣いて生まれたひーちゃん。
c0137164_149353.jpg

生まれたばかりはぐにゃぐにゃしてて、小さくて、
抱っこするときもそーーーっと抱っこしたりしたのになぁ。
本当に大きくなったものです。

これからの成長も楽しみです。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-07-30 14:13 | こそだて・こそだち1歳