カテゴリ:まいにちご飯( 11 )

リバーライトのオムレツパン

フライパンを新調しました!
選んだのはリバーライトのオムレツパン。

取手のとれるー♪テフロン加工のフライパンセットを愛用していたのですが
3年目にして焦げ付きがひどくなってきたためです。。
この間餃子を焼いたら、餃子の底の皮が全部はがれました(涙)

今回購入するにあたって、いろいろ検討した結果
鉄のフライパンにすることにしました。
お手入れが少しめんどくさいけど、焦げ付いても再生がきくし
なによりごしごしたわしで洗える。
そして、鉄分もとれるらしいし。
リバーライト社のものは、取手が交換できるので
長く愛用できそうです。

届いて
c0137164_1181032.jpg

空焼きして玉虫色に
c0137164_1184414.jpg


夕食にもやし炒めを作りました。
炒めているときの音から違う!!
食べた感じも、もやしがシャキシャキで本当においしかった。

これから長く愛用していこうとおもいます。
[PR]
by usuyumi | 2009-06-03 11:10 | まいにちご飯

びわ

c0137164_21423013.jpg

なんでも食べるひーちゃん。

今日は人生初の、
わたしとだんなさんは今年初の、
びわを食べました。

おいしかったねー!
[PR]
by usuyumi | 2009-05-30 21:42 | まいにちご飯

冷やし中華はじめました

c0137164_1757359.jpg

今年初の冷やし中華!
おいしいよねぇ。
[PR]
by usuyumi | 2008-06-08 12:51 | まいにちご飯

最近のブーム

c0137164_1637678.jpg

最近、お休みの日の朝食は、
サツマイモがブームだ!

きっかけは先週の土曜日。
買ってからだいぶ日がたった紫いもを
蒸して朝食にしたら
お腹の調子がものすごく良かった!
平日に溜めちゃったモノもスッキリ!
なかんじ。

今週は金時いもをふかしてみた。

芋が甘くないときはバターやハチミツをかけて。

簡単で至福の朝ごはん
[PR]
by usuyumi | 2007-11-03 10:37 | まいにちご飯

とんかつ!!

今日は嬉しい土曜日!!
あいにくの台風だったけど、
近くのビブレまで行って
だんなさんは1万円スーツを、
私はあったか靴下を購入した。

ついでに食料品なども買い込んで
のんびりした土曜日だった。

夜はひさびさの揚げ物、とんかつ!!
コストコで買った美味しい豚肉を使って
豪勢にひとり2枚で。

あげたてだから、サックサクでおいしかったー!!
ごちそうさまでした。
c0137164_11315869.jpg

[PR]
by usuyumi | 2007-10-27 20:28 | まいにちご飯

c0137164_183666.jpg

秋だね。
初柿です。

色が秋らしい。
[PR]
by usuyumi | 2007-10-17 01:08 | まいにちご飯

初♪さんま塩焼き

今日は土曜日。
だんなさんと夕方お買い物に行って
スーパーをぶらりとしていたら
さんまが1匹97円!で売られていた。

さんまといえば、最近イタイ経験をしていたので
よく火を通してから、食べる!と心に決めていた。

値段の安さと、旬=オイシイ につられて
なかよく2匹買って帰った。

c0137164_0532158.jpgたっぷりの大根おろしと
これまた旬で安いししとうを
さんまと一緒に焼いて食べた。

ビールもいつもより奮発して
いいものを買って飲み、二人で秋を感じた。


こういう季節の移り変わりを
二人でこれから何度も経験していくんだな。
結婚ってすてきだな、と思った。
[PR]
by usuyumi | 2007-09-08 21:48 | まいにちご飯

ひとりごはん

だんなさんは仕事から帰ってくるのが
いつもだいたい11時過ぎ。

ひどいときだと2時近くまでやる。
いつか過労死してしまうのではないかと
心配している。

新婚だけど、そんなときご飯はべつべつに食べる。
基本的には私がご飯をつくる係だから
自分が食べたいものが優先になる。

だんなさんが2時に帰ってきても
私の作った「焼肉とごはん」などを食べる。
ちょっとかわいそうだ。

今日も「遅いから、先に食べて」と連絡があった。
何時にかえってくるのかな?
ひとりのご飯はとても寂しい。

母から良いお肉をもらったので
だんなさんは今日も、深夜に焼肉を食べる。
c0137164_0401311.jpg

[PR]
by usuyumi | 2007-09-05 22:15 | まいにちご飯

食あたり復活

先日おさしみで食べたサンマであたった・・・
本当に辛かった。
胃がわしづかみにされてるみたいな
ひどい痛みと吐き気。

会社を休んだ翌日、みんなから
「妊娠したかとおもったよー」
といわれ、「気持ち悪い」という言葉を
結婚後はうかつに使ってはいけないことを学んだ。

c0137164_11535231.jpgおさしみサンマと一緒に購入した、フライ用サンマを
冷凍庫に封印していたけど、
トラウマを乗り越えるべく、良く火を通して食べた。
サンマのカレー風味フライ。
あぶらののったおいしいサンマ!
秋はやっぱりサンマだね!!

サンマへの恐怖を克服した。
[PR]
by usuyumi | 2007-09-04 22:41 | まいにちご飯

というわけで

今日のご飯は、おかゆ

c0137164_17304123.jpgショウガをちょっときかせて
鳥ガラスープで煮込み
卵をまわしかけた。

体にしみる。

夜は、、、
ちゃんと食べられそう!
[PR]
by usuyumi | 2007-09-03 12:30 | まいにちご飯