カテゴリ:おしごと修行中( 5 )

会社最後の日(24w3d)

今日で私の仕事が終わった。
最後は月末の〆をやったり、引き継ぎしたりして
本当に慌ただしい一日だった。

「辞めてほしい」と言われてから今日まで
いろいろなことがあって、会社に不信をもったりとか
焦ったりしたけど、帰り道はなんだか清々しく
今までの肩に乗っかっていた重みがすぅっと
飛んでなくなってしまったような感じだった。

家に帰って、だんなさんを迎えに行って
戻ってご飯を食べたときに、
だんなさんは、「本当におつかれさま」とねぎらってくれ
お風呂にはいったあとは、いつも禁止されている
ドクターペッパーとチョコレートをすすめてくれ、
さらにマッサージをしてくれた。

明日から、何をして過ごしていこう。
ゆったり、のんびり、ひーちゃんのために
今しか味わえないこの時間を楽しもう。
[PR]
by usuyumi | 2008-03-31 23:44 | おしごと修行中

悲しい知らせ

2/14のバレンタインデー
会社に出社すると、社長と社長の奥さんに呼びだされた。

なんだ?と思って行ってみると
会社の業績が思わしくなく、
借金を抱え、このまま社員を雇っていくことが
難しい状況になったので、3月末で辞めてほしい・・・
ということだった。

妊婦だから??
と思ったが、そうではなく
今働いている社員6人中5人が辞めることになるという。

1人だけ残るが、いずれは会社をたたむらしい。

社長一人で築いてきた会社。
社員が増え、仕事がへり、どうしても苦しかったようだ。
社長は自分の車を売り、大切なピアノも売り、
さらには自宅までも売りに出しているという。

社長夫婦にはとてもお世話になったし
一緒に働いていた仲間も、本当にいい人ばかりで、
家族のような雰囲気の中で仕事をしていたので
こうなってしまったことがとても悔しい。

臨月までは仕事しようと思っていたけど、
予想より早くに仕事を辞めることになった。

だんなさん一人のお給料でやっていけるかな?
仕事がなくなったら、わたし何したらいいんだろ・・
とか、不安がいっぱいなこの週末だった。

だんなさんは、しょうがないよ、と励ましてくれ
親も、これで赤ちゃんに専念できるから
ゆっくりしなさい、と言ってくれた。

まぁ、なるようになるね。
前向きにがんばります!!
[PR]
by usuyumi | 2008-02-18 00:57 | おしごと修行中

勤務時間変更(15w0d)

今日、ちょうど15週に入りました。
あと1週間で憧れの「安定期」とやらに入ります。

安定期にはいったら、これやるんだ!とか
どこいくんだ!とか考えていたから
すごくうれしい。

体つきの変化といえば
もとからおなか周りがでてるので
赤ちゃんによるおなかなのか、
もともとの贅肉なのか、まだわからない。
ふだんどおりの洋服をきています。

みかけの変化はないのだけれど、
動きすぎたりすると、必要以上に疲れるし
涙もろくなっていたり、常にねむい、
という体調の変化は結構大きい。

会社で10時から20時まで働いていたけど
帰りがしんどい! ラッシュが無理、ということで
相談して、11時から17時までの短縮勤務に変えてもらいました。

時間が短い分、ものすごく集中して仕事をしなければならない。
でも、そのほうが気持ち的にも体的にもとても良い。

17時の鐘と共に会社をでて、
図書館によったり、ゆっくりご飯をつくってみたり、
普段はつかれはててやらなかった、だんなさんのお迎えを
してみたり。

金銭的には厳しいけど、やっぱり体第一です。
私の勝手な申し出に、いやな顔ひとつせずに
了解してくれた会社の皆様に、心から感謝です。
[PR]
by usuyumi | 2008-01-25 12:20 | おしごと修行中

仕事の愚痴

昨日のお昼休み
会社の同僚とふたりでランチをしにいった。

わたしの会社は経営陣をのぞいて
たった6人で映像教材などを作っている。

そのうち、CG制作などクリエイター系3名
実際の制作の手配や企画など制作系3名
わたしは制作系だが、webと経理を担当している。

いま、仕事が本当に忙しくて
わたしを除く5人がまいにち12時くらいまで仕事をしている。
そのうち3人は徹夜も、制作系1名はここ3日家に帰ってない。

それでも、会社の経営陣は
わたし達の仕事に不満で、もっと働け!
といわれているような気がする。

制作会社とは、こんなもんなんだろうか。

今日ランチをしにいって会社の愚痴をひとしきりいって
笑って、少しリフレッシュして、
帰りがけ、同僚がこんなことをいった。

愚痴が言えるだけ、わたし達は恵まれていますよね。

彼女のおばさんは、重度の障害を持っていて
生まれつき言葉を発したり、自由に動けない。
でも、「はい」「いいえ」とじぶんの気持ちを表現したり
テレビをみて笑ったりしているから、恐らくいろんなこと
わかっているんだと思う。

でも、おばさんは
わがままをいったり、不満を言ったりすることはなく
ただいつも、微笑んでいるんです。と彼女は言った。

不満や愚痴をこぼすことができることも
幸せなことなんだなぁ。と思った。

その夜、働き過ぎで鬱病になった
若い男の人を取材したニュースをやっていた。
彼も愚痴をこぼしたり、不満を言ったりできなかったんだろうか。

でもやっぱり、愚痴や不満を言わないですむ仕事をしたいものだと思う。
[PR]
by usuyumi | 2007-10-12 11:41 | おしごと修行中

おしごと修行中

私はいま、映像業界で仕事をしている。
映像業界っていうとかっこいいが
番組やVPを作る制作会社だ。

しかも子ども向け番組やDVDを作っているから
会社では、ラブリーなイラストやかわいい歌に
囲まれている。 幸せだ。

会社では制作進行をしていたが
結婚を機に、経理とweb制作になった。
webなんてやったことない!!というと
会社側で学校へ通わせてくれることになった。

だからいま、私は日々の仕事&学校&奥様業の
三足のわらじで忙しい毎日を送っている。

学校で習ったことを、すぐ会社で応用!できるから
身に入るのだ。 だけど習ってないことも
力技でやっちゃっているので、あとあとどうなるか不安。

日々修行中の私なのです。

最近、会社の全総力を挙げて
とある作品を作っているのだが、
子どもに教える内容やカリキュラムも
私達で企画したり、チェックしたりする。

そんな中で、子どもにネコの種類を教えるDVDを作るにあたり
まずは自分達で猫種図鑑を片手に猛勉強。
かなり猫に詳しくなった!!

そんなまいにち。
やっぱりストレスもたまったりするし
夜遅くて大変なときもあるけど
世のOLさんやサラリーマンさんから比べると
ずいぶんと楽しい仕事だと改めて思う。

がんばっていかなければ!
[PR]
by usuyumi | 2007-08-31 16:49 | おしごと修行中