カテゴリ:妊娠( 56 )

私の出産レポート

今、思い返してみれば出産はとても感動的でステキな出来事だったけど
当日は、痛くて痛くてもう嫌って思ってたりもしました・・・。
忘れる前に、どんなだったか備忘録。



7/13
午後10時過ぎ、借りてきたDVDを観始める。
映画「アメリ」。この映画は何度も見ているけど
何度見ても、ファンタジックでステキ。
しかし、10分間隔の鈍痛を逃しながらの映画鑑賞。
10分おきに見れず・・・・

7/14
午前1時
DVDも見終わり、明日ついに入院・出産するだろうからと
だんなさんと寝室で寝る。
しかし、布団に入ったところから、痛みがずんずん増してきた。

午前3時
陣痛の痛みは相変わらず5分~10分をいったりきたりしてるけど
痛みが激しさを増してきて、一人じゃもう逃せない。
横で寝ているだんなさんを起こして、腰をさすってもらったりする。

午前4時
痛みが限界に達したけど、間隔は相変わらず定まらず。
だけどもう我慢できないので病院に連絡すると、入院の許可が下りる。
だんなさんの運転で病院に向かい、4時半に入院。

入院後、
[PR]
by usuyumi | 2008-07-23 20:04 | 妊娠

陣痛と格闘(39w2d)

朝7時から10分間隔の陣痛がはじまってから、はや15時間。
やっとこさ6分〜10分間隔になってきました。

昼過ぎに一度病院へ連絡したところ、夜ころ間隔が狭まるでしょう
との話、また、お風呂にはいると効くと聞いてさきほどお風呂に
ゆっくりつかりました。
多分この様子だと入院できる5分間隔は、明日の朝になりそうです。

今日は、ゆっくりリラックスするために
大好きな映画「アメリ」のDVDを借りました。
うつらうつらしながら、夫婦最後の映画鑑賞をします。

陣痛って気づくかなぁ?ってずっと心配していたけど
すぐにわかった! お腹じゃなくて骨盤や腰が痛い!!
骨が痛い!!

ふーふーいいながら、楽しく陣痛と格闘してます。
コメントくださっている皆様、本当にありがとうございます。
励みにしてがんばります!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by usuyumi | 2008-07-13 22:14 | 妊娠

バースプラン(39w2d)

出産が近づいてきているようなので、以前書いたバースプランを見直しました。
あとで「そんなこと書いたっけ??」とならない為に。

『どのようなお産をしたいとおもいますか?』
 できるだけ自分と赤ちゃんの力でお産をしたいとおもっています。 
 会陰切開もできればしたくないのですが、先生と助産師さんの判断にお任せします。
 赤ちゃんの安全を第一に考えています。

『お産の為にこころがけていること、したいと思っていることはありますか?』
 マタニティヨガをしています。36週を過ぎたらたくさん歩こうと思っています。
 34週から会陰マッサージをしています。

『お産の時に周りの人に何を望みますか?』
 陣痛の時などには、ひとりにしないでほしい。
 だんなさんには、分娩がはじまったら下半身を見られないようにしてほしい。

『アロマオイルは希望しますか?』
 はい。できればジャスミンかラベンダーがいいです。

『その他』
 産まれたらカンガルーケアしたい。
 だんなさんと3人の写真を撮ってほしい。
 視力が弱いので、赤ちゃんをつれてきていただく際にはメガネをかけたい。
 初産なので不安でいっぱいですが、先生・助産師さんよろしくおねがいします。

実際のお産はどうなることやら・・・
いまは不安より、わくわくの方が大きいです!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by usuyumi | 2008-07-13 08:44 | 妊娠

ついにきたか!?(39w2d)

昨日の夕方5時頃から始まったお腹の痛み。
今朝の5時頃までは15〜30分間隔の短いものだったけど
7時をすぎたあたりから、ついに10分間隔になりました。
しかも、痛みはお腹のイテテテから、ずーーーんという重いものに。
これはもしや、陣痛?
だんなさんの予想、当たり?

病院の先生からは、陣痛が1時間に6回以上来るようになったら
電話してね!といわれていたけど、病院の助産師さんからもらった
「お産HOW TO」には5分間隔になったら入院、とある。
間をとって7分間隔になったら電話してみよう!

昨日だんなさんと1週間分の買い出しに行ってしまって
なんの考えもなしに、食材を買ってしまった(涙)
お肉と魚でだんなさんが扱えないものは、今のうちに冷凍しよう。
あーーー、カレー食べたかったなぁ。
あと、明日からは雨らしいのでできる限り今日お洗濯もしちゃおう!

しかし、ほんとうに時間きっかり
誰かが指示しているとしか思えない痛みの間隔。
人間てすごいんだなぁ。

もうすぐひーちゃんに会えそうです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by usuyumi | 2008-07-13 08:18 | 妊娠

散歩(39w1d)

だんなさんがお休みの土日は、いつも家でゆっくりするんだけど
もしかしたら来週はひーちゃんがでてきているかもしれない!?
ということで、とりあえず行きたいところにお散歩してきました。

車で10分ほどの公園へ。
その公園は、夏には「大賀ハス」という大きなハスが栽培されていて
見頃の頃には、この世のものとは思えないほど、美しい。
そろそろ咲いているだろうと行ってみたけど、まだ早かった・・・。
来年はひーちゃんと一緒に見に行こう。

今日も、おしるしのようなものが出て
いまは15〜20分間隔の痛みが続いています。
10秒とか15秒しか痛まないし、普通にイタタタという程度で
作業しながら、歩きながらでも痛み逃せるので、これは陣痛じゃないな。

隣でだんなさんが、陣痛だ!陣痛だ!!
と大騒ぎして、ドキドキしている様子だけど、多分まだ大丈夫だよ。
そして、念のため!と月曜日の会議をキャンセルしていた・・・。
自分よりだんなさんのドキドキぶりが面白いです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by usuyumi | 2008-07-12 22:34 | 妊娠

おしるしその2(39w0d)

今日から39週に入りました。
なんだか早かったなぁ。このぽんぽこお腹ともそろそろお別れです。

昨日の夜から、15〜30分おきに軽い生理痛みたいなものがきて、
夜中も何度か起きました。その間、だんなさんはとなりでいびきをかいて
気持ち良さそうに寝ている・・・・。
こんなとき、たよりになるのは自分だけなんだなと実感。

朝も15〜30分おきの痛み。
トイレにいくと明らかに昨日と違う出血が!!
昨日のは「水に混ざった血」といったかんじだったのが
今日は「スライムやゼリーに血が混ざっている」感じに。
膜っぽいといえば、ぽいかも。

かなりびっくりしてドキドキしたけど、
ネットでいろいろ調べてみると、そういうおしるしの人もいるみたい。
もうしばらく様子みてみます。

あー、ドキドキ!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by usuyumi | 2008-07-11 09:48 | 妊娠

おしるしキター!!(38w6d)

今日は検診の日。
病院に行く準備していたら、なにかドロっとでた感じが・・。
おりものにピンク色の血が混じっておりました。
これが噂の「おしるし」!! 

そのあと1時間ほどで、検診だったので
ウキウキで先生にそのことをお知らせして、見ていただきました。
「多分おしるしだけど、子宮口は2センチしかひらいてないし硬いし、
子宮口にまだやる気が感じられないから、まだ先だねー!」とのこと。

・・・・残念。

もし始まるとしたら、破水からでしょう。と言われました。
来週の検診でもお会いすることになるね(笑)とも。
なんだぁ、期待してたのに。

ひーちゃんは順調に育っていて、今回の推定体重は2772グラム。
もうお腹からでてきても充分な体重になりました。
早くでてこーい!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by usuyumi | 2008-07-10 16:12 | 妊娠

赤ちゃん用食器(38w5d)

赤ちゃん用の食器セットが届きました!!
思いのほか、かわいいです。
c0137164_1222379.jpg

なにもかも小さいっ!
この食器でひーちゃんは離乳食を食べたり、ごはんを食べたりするんだなぁと
ひとりしみじみしてしまいました。

わざわざ購入したわけではなくて、
だんなさんが健康保険組合から、1年間保険を使わなかったで賞
みたいな賞でもらってきたカタログから選びました。

お友達の結婚の引き出物とか、こういう賞とか、新聞やさんの景品とか
親戚に送ったお祝いの内祝いとかで、今年去年はたくさんカタログをいただいて
食器やちょっとしたものはカタログギフトでそろえました。

もう、ほとんど家のものはそろってしまったので、
ちょっと早いけどいずれ購入すると思っていただきました。
赤ちゃん用といえども、きちんと陶器でできています。
大切に使おうね、ひーちゃん。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by usuyumi | 2008-07-09 12:23 | 妊娠

むくみ(38w4d)

先週の木曜日あたりから、手足のむくみがすごい!!
妊娠期間ももうすぐおしまいなのに、ここにきて(涙)
妊娠中は想像していたよりも辛いもの、大変なものとおもわなかったけど
やはり体は劇的に変化していたんだなぁと実感。

結婚指輪も、つけていると痛いのでしばらくおあずけ。
つけていようがいまいが、周りの人にとっては私の指輪なんて気にならないのだろうけど、
私にとっては指輪をつけないのはとっても切ない。
早くむくみがとれますように・・・。

セールに行った日の翌日、なぜかちょっぴりむくみが引きました。
いつもと違うことといえば・・・
・たくさん歩いた
・香辛料がいっぱい入った辛いものを食べ、汗をたくさんかいた

ということで、体から汗を出せば少しむくみは引くんだなぁ。
でも、普段の日に汗をいっぱいかくことってなかなか難しい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by usuyumi | 2008-07-08 17:55 | 妊娠

実家に帰ります!

c0137164_18385956.jpg

臨月の嫁をおきざりにして、
だんなさんは飲み会に・・・。

何かあると怖いし、楽したいので
電車で3駅の実家に帰ります!

駅のホームで、妊婦さんの間で噂の
オロナミンCを飲みました♪
[PR]
by usuyumi | 2008-07-04 18:38 | 妊娠