<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

病院に行きました(2回目:7w0d)

最近会社から仕事を終えて帰ってくると
ぐったりと疲れて、ご飯をつくるのも大変に
なってきました。

あと、魚のことを思い浮かべると、
胃がムカムカするようになり、
妊娠すると、不思議なことばかりおきます。

さて、昨日は2回目の病院に行きました。
おなかの中の子は、スクスク育っていて
前は見えなかったのに、今は9ミリほどの
小さな人間に成長していました。

心臓が動いているのも
超音波で見ることができて
ヒトゴトに「不思議だなぁ」と感じた。

More
[PR]
by usuyumi | 2007-11-30 10:44 | 妊娠

加湿器

築40年の私たちの家は
どこからともなくすきま風が入ってきて
本当に寒い!!

特に寝室にしている4畳半の部屋には
窓が二つもあって、その窓のすきまから
冷たーい風が入ってくる。

あまりの寒さにガスヒーターを買って
夜寝る前につけ、寒さで起きるとつけ、
ということを繰り返していたら、
部屋中が乾燥して、喉が痛かった。

今日はだんなさんと二人で加湿器を購入した。
2年前から目を付けたいた±0のおしゃれ加湿器狙い
だったのだが、結局空気中の細菌やカビ胞子を殺す
高性能だけど、お洒落感ゼロのものを買った。

母になる、父になる、っていう意識が
おしゃれ心より勝った日でした。
[PR]
by usuyumi | 2007-11-25 00:44 | 日々のこと

つわりはじまりました(6w0d)

つわりらしきものが始まりました。
ちょうど6週目に入って、毎日
ドキドキしながら慎重に過ごしていた日々が
少しなれた矢先に、大好きな物が食べられなくなった。

お肉、お魚。
大好きだったのに、食べると瞬間に胸焼けがします。
もう、見るのもやだ。
お魚にいたっては、想像しただけで
むかむかむかむか。

急に「○○味食べたい!!」という
波が来るので、その味であれば
かろうじて少量の肉ならばOKだった。
でも、魚はだめ、練り物もだめ。
昨日はソース味だったので、焼きそばを食べた。

いま、私が胸を張って食べられるといえるものは
「酢めし」「なっとう」「しば漬け」「うめぼし」だ。
それ以外は、恐る恐る食べている状況。

自分の体の変化に驚きを隠せず、
お肉やお魚が食べられないショックと
急に「○○食べたい!」という自分が
ものすごくわがままな人間になったみたいだし、
これからだんなさんのご飯を、どうやって作ったら・・・・
などなど考えると涙が止まらない。

そんな私を見てだんなさんは
やさしく、時に励まし、
びっくりしつつも、焼きそばに付き合ってくれたりする。

だんなさんと私の赤ちゃん、
お母さんがんばるから、できたら
お肉は食べられるようにしてね、といいたい。
[PR]
by usuyumi | 2007-11-23 23:44 | 妊娠

結婚式の生い立ちビデオ

映像制作会社につとめている私は
ちょとした映像編集なら一人ですることができる。
だから、結婚式の時の中座中に流す
「生い立ちビデオ」は自分で作った。

業者さんに頼むと、おかしなエフェクトがかかって
しかも3分で10万円!!とかひどい話。

私がつくったものはとてもシンプルな物だったが、
作っている中で、だんなさんと私の小さい時からの写真をたくさん見て
選定して、音楽に乗せる、という作業をしていると
ちいさなだんなさんを見つめるお父さんとお母さんのまなざしや
わたしと母の楽しそうな笑顔をみて
お互いに素晴らしい家庭で、大切に育てられたんだと
改めておもったりして、一人泣きながら作業をした。

昨日だんなさんのお父さんとおかあさんと
ご飯を食べた時に、お父さんが「あのビデオ、
結婚式の時によく見てなかったから
できたら欲しいんだけど・・・」と言った。

私、きっとまた見たらないてしまうな。

結婚式の写真も出来上がったので、
編集して一緒にお父さんにあげようかな。
[PR]
by usuyumi | 2007-11-18 12:25 | 日々のこと

病院に行きました(4w6d)

今日は会社を午前休して
駅前の大きな大学病院に行った。

結果、ちゃんと妊娠していたようです。
だんなさんに、メールで報告すると、
テンションが上がったメールがすぐに返信された。

妊娠しているかも、って初めて言ったときは
こんなテンションじゃなかったのに、
やっぱり間違いない!と思ってからか
相当うれしかった様子。

先生にはじめてもらった超音波写真は
1センチくらいの丸い黒い影。
この中で、わたしとだんなさんの赤ちゃんは
猛烈な勢いで細胞分裂しているのだろうか?
私の中で、私とは別の人間が大きくなろうとしている。
ふしぎだぁ。

だんなさんは早く仕事を切り上げて帰ってくると
「帰りの電車の中で、運動会で自分も走らなきゃいけないだろうか、
大きくなって、彼氏ができるんだろうか、
彼氏ができたら結婚前に子供なんてできたらどうしよう。
結婚式で泣かないだろうか・・・って考えてたよ」
など、なぜか女の子の予定で話が進みすぎ
そのたびに私のおなかをなでまわし、
解禁されたばかりのボジョレーヌーボーを飲んでいた。

ほろ酔いの勢いで、お父さんとお母さんにも
一応報告して、私たちファミリーは幸せな時間を過ごした。

10ヶ月しっかりと元気で育ってほしい。
外の世界に出る前から、みんなに祝福される存在の
私のおなかの中の子。
あなたは幸せものだね。
私もしあわせだよ。
[PR]
by usuyumi | 2007-11-15 21:24 | 妊娠

買ってしまいました(4w4d)

妊娠かも!?から5日。
腹痛にびくびくしたり
毎朝の体温にドキドキしたり
ネット検索してブルーになったり
マイナスのことばかり考えてしまいました。

せっかくだんなさんと私の赤ちゃんを授かったかもしれないのに
なぜこんなにブルーになるのだろうか・・・

きっとうれしすぎて、心配で
最悪のことばかり考えてしまっているんだな。

だんなさんとつきあったばかりのとき
幸せすぎて、別れたらどうしよう・・・ってばっかり
考えていたことを思い出した(笑)

前向きに、楽しいことを考えるために
購入しました。
c0137164_1122616.jpg

初めてのたまごクラブ

c0137164_1131462.jpg

マタニティーダイアリー

今日から楽しいことを考えながら過ごして行けそうな気がする
[PR]
by usuyumi | 2007-11-13 01:14 | 妊娠

高校時代の友人

今日は高校時代からの友人の新居に遊びに行ってきました。
ぞろぞろと総勢7人でおしかけ、新居を堪能してきました。

いやぁ、やっぱりマイホームはいいねぇ。
築三年ですって。床暖房、お風呂テレビ付きですって。
いつかは持ちたいね、とだんなさんと話しつつ
楽しい時間になりました。

実はその友人は、妊娠9ヶ月で
小さな体に、信じられないくらい大きなお腹で
私たちを出迎えてくれました。

出産の準備はちゃくちゃくと整っているよう。

お腹に触らせてもらったら
ポコン!!と手を蹴られました。
多分足で、ちいさなちいさな足。
でも、お腹の中にいると思えないくらい
強い強い力でした。

赤ちゃんの生命力の強さを実感しました。
[PR]
by usuyumi | 2007-11-12 00:46 | 日々のこと

お腹が痛いです(4w2d)

妊娠検査薬が反応してから
2日が経過しました。

妊娠か!?と意識するからか
お腹の下っ腹あたりが痛いです。
ちょうど生理痛の前みたいなかんじで
いまにも始まっちゃいそうな感じ。

2日経験しただけで、ぐったりです。

今日はかねてから約束していて、会社の友達三人と
箱根へ温泉に行って参りました。
子宝の湯に入って、温泉水を飲んで
体をしっかり温めてきました。
温泉でできることは、すべてやってきた。

お腹の子よ。
強い子であることを信じてるよ。
[PR]
by usuyumi | 2007-11-11 01:03 | 妊娠

冬の楽しみ

c0137164_10145089.jpg

だんだんと寒くなってきた。
寒くなると、温かい甘い飲み物が
欲しくなる。

今日は出勤途中スタバに寄って、
キャラメルスチーマーを会社で飲む。

いつの間にかクリスマス向けカップになっていた。

毎年の冬の楽しみのひとつ
[PR]
by usuyumi | 2007-11-09 10:14 | 日々のこと

ど、どきどきしますぜ!

最近なんだか体がいつもと違うかんじがするなと思っていた。
おっぱいがやたらと痛かったり
体があつくなったり
夜12時を過ぎるとたまらず眠くなったり。

も、もしやこれは妊娠ですかな??
と思って、今日仕事の帰りに
なんと月のもの予定日当日から妊娠がチェックできるという
「チェックワンファスト」という妊娠検査薬を買ってきました。

で、調べてみると・・・・・・・


おおおおおおおおおー。
陽性にくっきりと線が・・・・・

で、ネットでいろいろ調べたら
化学流産と言って、妊娠反応が出ても
着床に失敗して、普通に月のものが
くることもあるそうだ。

がんばれ、おなかの中の人!
わたしもとりあえずがんばるよ!!!
(↑何を?)

動揺を隠しきれません。
どきどきします。
[PR]
by usuyumi | 2007-11-07 22:06 | 妊娠