<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ル・ジャルダンブルー

今日は天気が最高だった!!

赤ちゃんを授かったからには健康面に注意!
適度な運動をしよう!ということで
午後は近所のお散歩に出発。

水路の流れる遊歩道を歩き、
大きな川にでて、川で遊ぶ鴨を眺めながら
川沿いを歩くと、「ル・ジャルダンブルー」という
素敵なケーキやさんを発見。

どうやら、ここのパティシエさんは
「クープ・ド・モンド」というお菓子の世界大会に
日本代表として出るほどの人だそうで!!

小さなお店にはお客さんがいっぱい。
だんなさんは、大会の予選で出したという「キャラノア」を
私は、注文が入ってから表面を焼く「クレームブリュレ」を注文。
家に帰って食べた。

おいしい・・・・。
どう表現していいか、わからないけど
凝っていて、おいしかった。

かわいい誕生日ケーキやクリスマスケーキもあったから
これから生まれる赤ちゃんのお誕生日や、
はじめてのクリスマスには、ぜひここのケーキをと思った。

そう思うと、不思議とつわりもかるくなるような気がした。
[PR]
by usuyumi | 2007-12-16 16:35 | グルメメモ

だんなさんのお仕事

最近だんなさんの帰りが遅い・・・
昨日は2時半に帰ってきた。

といっても遊んでいるわけではなくて
もちろん、お仕事をしているからだけど。

独身時代は当たり前のように
1時、2時まで仕事をしていたのだが
結婚をしてからというもの、遅くとも11時には帰ってきてくれ
一緒にご飯を食べて、片付けて、おしゃべりして
平和な新婚生活をおくっていたのだが。。

ここ最近仕事が忙しいのと
「お父さんになるから、がんばって働く」
「ひーちゃんのために、お金をためる」
(ひーちゃん・・・おなかの中の人の名前)
と一生懸命だ。

私はというと、最近無理して血がでちゃったり
つわりがあるので、会社を8時にはでて
9時半には家でゆるゆるしているから
帰ってくるまで、ビンゴとふたり。つまらない。

しかも先に寝ようとしても、
布団の上げ下げは妊婦はしてはいけない!
というだんなさんルールがあるので
帰ってくるまで、布団では眠れない。
・・・・そっちの方が体に悪いんじゃないか??

ということで、わが家は今日から万年床。
これでだんなさんが帰って来れなくても、
私はすぐに敷いてある布団で眠れる。

でも、やっぱりさみしいね。
しかも、万年床って、、、、
いろんな虫がわきそうでイヤです。

早く帰ってきてください、だんなさん。
[PR]
by usuyumi | 2007-12-13 13:24 | 日々のこと

お友達の出産

12/8、この間お家に遊びに行った友達の赤ちゃんが生まれた。
つい先月、お腹に手をあてた私に
中から強烈なキックをかました元気な男の子が
もうこの世の中にうまれたそうだ!

不思議。
あんなにちいさな彼女の中で
確かに命が育っているのは頭で分かっていたけど
実際話に聞くと、信じられない。イメージがわかない。

彼女が出産に関してひとこと
「陣痛ヤバイ!」

もうこの一言で、出産がどんなにたいへんか
分かったような気がする。

私に耐えられるだろうか??
[PR]
by usuyumi | 2007-12-10 16:19 | 日々のこと

母子手帳をもらいました(7w3d)

今日でおなかの中のあかちゃんは
7週と3日。
あともうすぐで3ヶ月目に入ります。
はやいもんだ。

妊娠のことに気をとられていたら
あっという間に12月になって
クリスマスだなぁ、年末だなぁ、
という気持ちになります。

前回病院に行ったときに先生から
「母子手帳」をもらってください。
その中に妊婦検診の紙が入ってますから
次回使ってください。 といわれた。

「母子手帳」
こんなに早くもらっていいものなのだろうか?

家から徒歩5分のところにある
交付所によって、もらってきた。

うれしくて、何度も何度もひらいた。
1センチに満たない赤ちゃんに
こんな立派な手帳。

少しずつ、おかあさんになって行く私。
まいにち不安だけど、それを吹き飛ばしてくれるような
お守りのような母子手帳。

がんばろう!と気持ちを新たにした。
[PR]
by usuyumi | 2007-12-03 19:34 | 妊娠