<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バスタダ乗り

帰り道のバス。

バスカードの機械が調子悪いらしく、
とりあえず乗って!と運転手さんに言われた。

ほどなくして、直ったみたいだったから
カード入れようとしたら…

「いいです!」って。

バスタダ乗りしちゃったよ。
面倒臭かったのかな?
[PR]
by usuyumi | 2008-01-31 19:54 | 日々のこと

寒い!!!

我が家は寒い。
冬だから寒いのは当たり前だけど
それにしても寒すぎる!!

築40年の古い公団。
すきま風対策も万全にしたのに。

ビンゴは、比較的保温の効くリビングで
ヒーター付のかごにはいっているから平気そうですが。


昨日の寝室の気温・・・・ 3℃・・・・・


寒すぎるので、寝る前に
ガスヒーターで部屋を暖め(エアコン設置ができない部屋なので)
敷き布団の上には、電気毛布。

でも、ガスヒーターを消したとたん
どこからともなく冷たい風・・・・。

今は、寒いとだんなさんにくっついておけばしのげますけど
このままじゃ、おなかからひーちゃんが出てきたとき
冬が越せるか母さん心配です。
家族三人でくっついて寝るしかないか・・。

何とかしなくては。
[PR]
by usuyumi | 2008-01-29 13:10 | 日々のこと

妊娠線予防(15w4d)

c0137164_171372.jpg

先輩ママたちに、今から妊娠線予防をしたほうがイイヨ!
といわれ、今日から開始!

前に足のマッサージ用にと購入した
ヴェレダのアルニカオイル。
ヴェレダのサイトで、妊娠線予防にも!とのこと。

爽やかな香り、塗ったあとしばらくするとスーッとして
きもちがいいです。

しばらくつづけてみよう。
[PR]
by usuyumi | 2008-01-29 01:07 | 妊娠

最後のふたり旅?

もうすぐひーちゃん(おなかの赤ちゃん)と私が
安定期に入るし、いろんなところに、
いましかいけない、しばらくできなくなることを中心に
この期間を楽しもう!!ってことで、
だんなさんとふたり、旅を計画しました。

旅、といっても
何かあると怖いので、近場ですが・・・・
伊豆長岡の温泉といちご狩りに行くことにしました。

結婚する前に、温泉とグルメだ!といって
一度お世話になった「サンバレー伊豆長岡」

行くころには、おなかも目立っているだろうということで
おなか丸出しで、温泉に入るのが恥ずかしい場合も考えて
貸切露天風呂のある、ここに決めました。

結婚前、貸しきり露天は恥ずかしい・・・
と私が言い出して、だんなさん一人で入ってましたが。
今回は、お世話になりそうです。

ほかにもいきたい所や、見たいところがいっぱいいっぱい!!
家族が増えると、楽しみも倍増するんだと思うけど
いまは、残された二人だけの時間を楽しむ為
なんだか必死。

楽しく妊娠期間を過ごしています。
ひーちゃんも、楽しむ母を感じて
きっと喜んでいるだろう!!(・・・と思いたい。)
[PR]
by usuyumi | 2008-01-28 16:13 | 日々のこと

勤務時間変更(15w0d)

今日、ちょうど15週に入りました。
あと1週間で憧れの「安定期」とやらに入ります。

安定期にはいったら、これやるんだ!とか
どこいくんだ!とか考えていたから
すごくうれしい。

体つきの変化といえば
もとからおなか周りがでてるので
赤ちゃんによるおなかなのか、
もともとの贅肉なのか、まだわからない。
ふだんどおりの洋服をきています。

みかけの変化はないのだけれど、
動きすぎたりすると、必要以上に疲れるし
涙もろくなっていたり、常にねむい、
という体調の変化は結構大きい。

会社で10時から20時まで働いていたけど
帰りがしんどい! ラッシュが無理、ということで
相談して、11時から17時までの短縮勤務に変えてもらいました。

時間が短い分、ものすごく集中して仕事をしなければならない。
でも、そのほうが気持ち的にも体的にもとても良い。

17時の鐘と共に会社をでて、
図書館によったり、ゆっくりご飯をつくってみたり、
普段はつかれはててやらなかった、だんなさんのお迎えを
してみたり。

金銭的には厳しいけど、やっぱり体第一です。
私の勝手な申し出に、いやな顔ひとつせずに
了解してくれた会社の皆様に、心から感謝です。
[PR]
by usuyumi | 2008-01-25 12:20 | おしごと修行中

あけましておめでとうございます(13w6d)

あけましておめでとうございます。
・・・・・って。
だいぶ放置してしまったブログ・・・・

先月は、つわりで苦しみ
月末は切迫流産で絶対安静。
妊娠ということが、私一人の体ではないこと
私の気持ちや体調とは違う、もう一人の人間が
一緒にいるのだということを、
イヤというほど思い知った1ケ月でした。

先日病院に検診に行って超音波でおなかの中をみました。
手や足を一生懸命バタバタして、生きているんだ!!
と私に訴えかけているようでした。

それまでは、(失礼だけど)姿が見えても
動くわけでもないし、自分の体の変化も
あまり無かったので、いまいちおなかの中の赤ちゃんは
自分にくっついている細胞、みたいなかんじ、としか認識していなかった。

動く赤ちゃんを見た時、涙があふれ、とても感動した。
細胞なんかじゃなく、ひとりの人間。
細胞みたいにモノ呼ばわりしてごめんね。

一緒にだんなさんもみたんだけど、彼もとても感動して、。
すごく素敵な瞬間でした。

年が明けて、少し体調も落ち着いてきましたので
また日々のあれこれを残していきたいと思います!

今考えることは、ほとんどがおなかの赤ちゃんのことなので
それ中心と、大スキな食べ物の話題をメインにがんばります。

と、いうことで決意表明でした!!
[PR]
by usuyumi | 2008-01-17 16:19 | 妊娠