<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

妊娠したときに読んだ本(19w6d)

だんなさんと5月に結婚してから
できれば早めに赤ちゃんがほしいな、と考えてました。

結婚から4〜5ヶ月たったころ
なかなか赤ちゃんってできないもんなんだな・・・・
と思っていた頃にこの本を買いました。

新版 タイミング妊娠法
c0137164_11422790.jpg


読んですぐ、いまのお腹のなかのひーちゃんができました。
まぐれかもしれないけど、意外と勉強してみるもんだな
と思った本でした。
[PR]
by usuyumi | 2008-02-28 22:13 | 妊娠

お久しぶりに

c0137164_17522995.jpg

やっと撮れた!
ビンゴのかわいい一枚。

インコ萌え(*´Д`)
[PR]
by usuyumi | 2008-02-25 17:52 | 背黄青鸚哥

奮発しました!!

だんなさんが兼ねてより検討していた
ビデオカメラを購入しました。
c0137164_144093.jpg
エブリオGZ-HD5

ひーちゃんが生まれたら、いっぱい撮るんだ!
お腹の大きな奥さんのことも、撮らなきゃな!
と大喜び。


私も、撮ったムービーをステキに編集しようと
iLife'08を購入しました。
これとついてくるプラグインで、Macでも
ハイビジョンで編集ができるらしい!!

きれいに撮って、すてきに編集して
大きくなったひーちゃんや、おじいちゃんおばあちゃんが
喜ぶような記録を残してあげたいな。

楽しみです!
[PR]
by usuyumi | 2008-02-24 23:26 | 日々のこと

久しぶりの実家ごはん

今日は久しぶりに実家でご飯を食べた。
母は、わたしが結婚して以来
「ひとり暮し」なので、たまに行くと
ものすごい歓迎を受ける。

一緒に近くに住んでいるいとこを呼んで
だんなさんと私と母と4人で、お鍋を囲んだ。

母のはりきりは尋常じゃなく
鍋、5合の米、ひじきの煮たの、みそ汁、揚げ鳥の甘酢かけ
なんだかすごい量だった・・・。

そして、いつも人がいないので
おしゃべりに飢えているらしく
ひたすらマシンガンのように話かけてくる。
テレビの音とか、ぜんぜん聞こえない。

お腹がいっぱいすぎて、最後の方は味もなにも
よくわからなくなったが、たまにはいいね、実家ごはん。
[PR]
by usuyumi | 2008-02-24 01:44 | 日々のこと

深夜の腹痛(18w6d)

ここ2、3日で、急激にお腹が出て来たような気がする。
ちょうど戌の日のお参りをしたあたりから。

祈祷がきいたのか?
大きくなってくれること、
かあちゃん、うれしいよ。

だけどそれに伴って、お腹が痛くなることが増えた。
生理痛みたいなじゃなくて、
お腹にガスがたまりすぎて、破裂しそう!!!
みたいな痛み。

しばらくじっとするとなおるんだけど
昨日は、夜中に痛すぎて起きた。
トイレにも行きたかったので済ましたら(小っさいほう)
びっくりする位すぐに治まった。

な、なんなんだろう。
ちょっとコワイ
[PR]
by usuyumi | 2008-02-21 01:46 | 妊娠

悲しい知らせ

2/14のバレンタインデー
会社に出社すると、社長と社長の奥さんに呼びだされた。

なんだ?と思って行ってみると
会社の業績が思わしくなく、
借金を抱え、このまま社員を雇っていくことが
難しい状況になったので、3月末で辞めてほしい・・・
ということだった。

妊婦だから??
と思ったが、そうではなく
今働いている社員6人中5人が辞めることになるという。

1人だけ残るが、いずれは会社をたたむらしい。

社長一人で築いてきた会社。
社員が増え、仕事がへり、どうしても苦しかったようだ。
社長は自分の車を売り、大切なピアノも売り、
さらには自宅までも売りに出しているという。

社長夫婦にはとてもお世話になったし
一緒に働いていた仲間も、本当にいい人ばかりで、
家族のような雰囲気の中で仕事をしていたので
こうなってしまったことがとても悔しい。

臨月までは仕事しようと思っていたけど、
予想より早くに仕事を辞めることになった。

だんなさん一人のお給料でやっていけるかな?
仕事がなくなったら、わたし何したらいいんだろ・・
とか、不安がいっぱいなこの週末だった。

だんなさんは、しょうがないよ、と励ましてくれ
親も、これで赤ちゃんに専念できるから
ゆっくりしなさい、と言ってくれた。

まぁ、なるようになるね。
前向きにがんばります!!
[PR]
by usuyumi | 2008-02-18 00:57 | おしごと修行中

基礎化粧品

独身の頃は、自分のためにお金を湯水のように使って
エステや旅行にいってみたり、高い基礎化粧品を
使ってみたりしていましたが・・・

結婚してからは、少し節約しようと
「オルビス」を使っていました。

お値段も安いし、気に入ってたんだけど
妊娠してからというもの、乾燥してしまって
ほっぺが赤くカサカサしたり、いたかったり
ふきでものができたり。

そこで、以前使っていてとてもお気に入りだった
ヴェレダのアイリスシリーズを再度使ってみることにしました。
c0137164_0454335.jpg
これは、オーガニック化粧品だし
なにより香りがいいので、良いです。
値段も結構お手頃だし。
乾燥肌のわたしも、クリームの重ねづけで
しっとり肌になります。



会社をやめても、これだけは節約して
へそくりして、購入しよっと
[PR]
by usuyumi | 2008-02-18 00:46 | 奥様ビューティー

戌の日のおまいり(18w1d)

今日は戌の日のお参りに
だんなさんと、だんなさんのお父さんお母さん、
わたしと、わたしの母の総勢5人で
八王子にある「子安神社」に行ってきました。

お母さんは、本当は水天宮にいきたかったようですが、
わたしが近い方がいい!!とだんなさんにわがままをいったので
どうにかだんなさんが折衷案をだして、
お互いに納得できる場所を探してくれました(笑)

といっても子安神社は、とても由緒あるお寺で
今から1200年以上前に、時の皇后様のための
安産祈祷のために、作られた神社で、
いまでは、9月に行われる「泣き相撲」でもとても有名なところ。

うちから車で30分以内のところにあります。
ひーちゃんは、分かっていたのか、音にびっくりしていたのか
祈祷の最中も、お腹のなかでもにょもにょ動いていました。

で、祈祷していただいたお守り・岩田帯などはコチラ
c0137164_14471299.jpg



これに、「底抜け柄杓」と「絵馬」がついていました。
「底抜け柄杓」は、境内の御清めの水を3回すくって
神様におそなえし、絵馬は安産祈願のお願いごとを書いて
奉納してきました。

その後、立川中華街によって
結婚式以来はじめて、両家の親一緒においしい昼食をしました。

私のお腹の中の小さな命を祝って
また、私が安産であるようにと願って
みんなが集まってくれたこと。 本当に感謝です。

がんばって大きくなってね。
で、そのときがきたら、一緒にがんばって出てこようね。
[PR]
by usuyumi | 2008-02-16 21:56 | 妊娠

バレンタインデー

c0137164_10165957.jpg

今年もバレンタインデーがやってきた。

去年のバレンタインデーも平日で、私たちはまだ婚約したばかりで、
おまけにだんなさんは飲み会だった。

私は注文していた結婚指輪を受け取りにいって、
酔っ払いのだんなさんを駅まで迎えに行き、
チョコを渡して「結婚しても仲良しでいようね」的なことを言った。

帰りがけ、出来上がった結婚指輪をお互いにつけてみて
感動したのを覚えている。

今年はバレンタインデーに会社から、
あまりにもつらいことを伝えられた。

ショックを受ける私に、だんなさんは意外と冷静に
励ましてくれた。

男の人は、こういうときに頼りになるかならないか、が
結婚相手の条件としてとても大切なことだと思った。

ただただ大好きなだけで結婚したけど
私のだんなさんは、男としてきちんとしていた。

よかった。
[PR]
by usuyumi | 2008-02-15 10:16 | 日々のこと

赤ちゃんのへその緒(17w4d)

母親学級に参加したときに助産師さんが
多くの男性が、赤ちゃんのへその緒と
おかあさんのへそはつながっていると思っている。
と笑い話で言っていたのを思い出して、
うちのだんなさんに聞いてみた。

わたし「赤ちゃんのへその緒ってどこにつながっていると思う?」
だんな「奥さんのへそ!」

おおお、思ってた。自信満々に答えた!!
助産師さんの言う通り!!
しかも、あかちゃんは生まれる前まで
「エラ呼吸」をしているらしい・・・

だんなさんの中で、お腹のあかちゃんは大変なことになっている。
とりあえずその答えがかわいらしかったので
否定はしなかった。

子どもの心をもつ、かわいいだんなさん。
[PR]
by usuyumi | 2008-02-12 01:01 | 妊娠