<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

会社最後の日(24w3d)

今日で私の仕事が終わった。
最後は月末の〆をやったり、引き継ぎしたりして
本当に慌ただしい一日だった。

「辞めてほしい」と言われてから今日まで
いろいろなことがあって、会社に不信をもったりとか
焦ったりしたけど、帰り道はなんだか清々しく
今までの肩に乗っかっていた重みがすぅっと
飛んでなくなってしまったような感じだった。

家に帰って、だんなさんを迎えに行って
戻ってご飯を食べたときに、
だんなさんは、「本当におつかれさま」とねぎらってくれ
お風呂にはいったあとは、いつも禁止されている
ドクターペッパーとチョコレートをすすめてくれ、
さらにマッサージをしてくれた。

明日から、何をして過ごしていこう。
ゆったり、のんびり、ひーちゃんのために
今しか味わえないこの時間を楽しもう。
[PR]
by usuyumi | 2008-03-31 23:44 | おしごと修行中

お花見(その1)

c0137164_824667.jpg

土曜日。
家のすぐそばの「さくら通り」へ
だんなさんとお花見。

昨日まで暖かかったのに、嘘のように寒い。
寒がりのだんなさんは、こたつに肩まで入り、
ほとんど動かなかった。

近所に花見と買い出しにいって、
だらだらすごした。
[PR]
by usuyumi | 2008-03-31 08:24 | 日々のこと

風邪ひきました

2、3日前から喉が痛くて
今年の花粉は喉にくるんだなぁと思っていたら
風邪だった。

あまり熱が上がらないからいいけど
咳がひどい。
咳をするたびにひーちゃんがお腹を蹴り、
ビンゴがおっさん口調で「ゲェえホォっっ!!」
とまねをする。

全く休まらない。
[PR]
by usuyumi | 2008-03-19 22:12 | 日々のこと

お友達のお母さん

会社の同僚のお母様が、昨夜亡くなった。
病気が発覚してから、わずか40日というあまりにも急な出来事だった。

同僚、といっても
前の会社も一緒で、私にとっては妹のような存在で、
さらに同郷だということもあって、大切な友達だった。

友達は、お母さんのことをとても尊敬し、愛していて、
また、そのお母さんは子供のことはもちろん
旦那さま(お父さん)のことが、60を過ぎた今でも大好きで、
よくお父さんをめぐって母子で取り合いをするんだ、と友達が言っていた。

その話を聞くたびに、なんて素敵な家族だろう。
お母さんがお父さんをいつまでも愛し続け、
その姿を見て子供たちも、お父さんのこと、お母さんのことが大好きで
尊敬している。こんな家族、いいなぁとうらやましく思っていた。

この家族の話を、結婚前から聞いていた私は
子供ができても、私がいちばんだんなさんを愛していれば
子供もお父さんを尊敬して、大好きになって、
素敵な家庭がつくれるんだなと学び、
結婚した今はもちろんのこと、ひーちゃんが生まれたあとでも
私はだんなさんを一番に愛し、それと同じくらいの愛をもって
子供に接しようと毎日思っている。

素敵なお母様をなくした友達は、家族は、
いまとても深い悲しみにいるんだろう。。
そう思うと、胸がとても痛い。。

自分が結婚して子供ができて、初めてわかる家族の大切さ。
私は、できる限り友達の心に寄り添ってあげたい。
[PR]
by usuyumi | 2008-03-17 14:31 | 日々のこと

ホワイトデーです!

なんだか仕事のことやら何やらで
毎日忙しくって、ネットもしばらくしてなかった・・。
もう3月も半ばなのねー!

今日はホワイトデーですが、
だんなさんは、お仕事仲間と飲み会・・・ だそうで、
「私、実家に帰らせていただきます」宣言をしてきました。

一人じゃ、さみしいんだもの。
ひさしぶりに、母親と仲良しのいとこの3人で
ゆったり週末をすごしてきたいと思います!

だんなさんには、この借りは、
土曜日に奥様にするように、と念押ししてきたので、
土曜日は、おいしいスイーツやさんでもいこうかな!!


こういいうことって、
日々の生活の中の、ちょっとした楽しみだな。
これからも続けていきたいな。

※メモ
先週、先々週とふたりでいっぱい遊んできました。
写真を整理したら、記録としてUPしておきたいと思います。
[PR]
by usuyumi | 2008-03-14 13:48 | 日々のこと

6ヶ月妊婦検診(20w5d)

妊婦検診にいってきました。
今日は仕事の都合でだんなさんは不参加。

胎動をバシバシ感じるだけあって、
やっぱりお腹の中で元気に動いていました。
特にあんよ! 足癖悪いのでは・・・ と心配になります。

大きさは標準の大きさらしいです。
あまりに動きすぎて、王子か姫かも分からず・・・
あぁ、楽しみにしていたのになぁ。

前回の検診より1.5キロ増えていたので、
「体重に気をつけましょう!」と言われてしまいました。
気をつけなきゃなぁ。最近甘いものが恋しくてたまりません!!
[PR]
by usuyumi | 2008-03-05 10:51 | 妊娠

パパが胎動を感じた日(20w3d)

ひーちゃんがおなかの中で動くのを
私が感じ始めてから1ヶ月がたとうとしています。

はじめはポコポコかわいい動きだったのに
最近では何をしているんだか
うにょうにょ、モゴモゴと大きな動きになってきました。

「ああ、今日も元気に生きてるな」と実感できるので
胎動を感じることはとても楽しく、幸せなひととき。

この楽しみをだんなさんにもおすそ分けを!!
とおもうのだが、だんなさんが手を当てると
ひーちゃんは「ピタッッッ」
パ、パパがきらいなの??どうやら警戒している様子。

そんなこんなで、今日まで
おなかに手をおいては「ピタ」を繰り返してきたけれど
ついに今日、パパにも胎動を感じることができました。

朝布団の中で起きられずにごろごろしていると、
なにやらひーちゃんも「方向転換」「寝返り」なのか
結構動いていたので
すかさず寝ぼけているだんなさんの手を取って、おなかに当ててみた。

しばらくは「ピタ」してたけど、
また気にせず「方向転換」しだした。
だんなさんが予想していたよりも、激しい動きだったので
だんなさんはびっくりしていましたよ。

ふたりの赤ちゃんだから、楽しみも分かち合わないとね!!
[PR]
by usuyumi | 2008-03-03 11:25 | 妊娠

体重増加!!(20w1d)

今日でちょうど20週と0日。
6ヶ月に入りました。

私は毎週金曜日に週数が変わるので
金曜日は、体重測定の日ときめて
お風呂上がりに測ることにしています。

妊娠以来、つわりもあって
当初の体重より1.5〜2キロくらい減を
行き来していて、よしよしとおもっていたのに。

今日測ったら、先週より600gも増えてるっ!!!
たたた、たいへん(**)

そういえば最近、
つわりがすっかり終わってご飯がおいしいし
お腹がとても減って間食が増えたり
コーラとチョコレートをだんなさんに隠れて
よく食べている・・・・

来週の水曜日は検診。
先生に怒られないだろうか・・・・
不安です。
とりあえず、おやつを控えて
ウォーキングでもしよっかな。
[PR]
by usuyumi | 2008-03-01 01:56 | 妊娠