<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昭和の日

c0137164_16563272.jpg

いつからみどりの日→昭和の日になったのかしら!!?
お休みのだんなさんと一緒に、井の頭公園に行ってきました。

お昼ご飯は家で食べて、おやつを持って出発。
途中、「いせや」で焼き鳥を買って、公園で堪能した。
さすがに祝日なだけあって、公園は人でいっぱい。
でも、とてもいい風が吹いていて気持ちよかった!

高校、大学時代、お金がないのでよくふたりで
公園でデートしていたことを思い出した。
おにぎりを持って、お金がなくても楽しく過ごした。

社会人になってからは、カフェでお茶したり
ドライブしたりするデートが当たり前だったけど、
だんなさんのお給料で生活するようになって
改めて自分たちがいままで、贅沢三昧をしてきたかと痛感。
公園デートもなんだか良いなぁ、としみじみ思った。

今年のゴールデンウィークは、夫婦二人で
学生時代に戻って公園デートをもっと楽しもう!
[PR]
by usuyumi | 2008-04-30 16:57 | おでかけ

水通し

c0137164_16524748.jpg

とてもかわいいダブルガーゼと、
質の良いリネンを手に入れたので、水通しをした。

これでひーちゃんのおくるみを作る予定!
[PR]
by usuyumi | 2008-04-22 16:52 | 日々のこと

妊娠線予防オイル(27w4d)

大きくなっていくお腹。
自分では、毎日見ているからそんな大きいとは思わないけど
2週間おきくらいに会う母には、「大きくなったね!」と言われる。
確かに、今まで贅肉が邪魔して消滅していたおへそが、
いまや常に見えている状態で、しかも穴が日々浅くなっている。

妊娠線予防はやっておいた方がよい!と先輩ママは口をそろえて言うので
5ヶ月頃からぼちぼちやっていましたが、今使っているのはコレ↓
ヴェレダ<プレグナンシーボディオイル/ストレッチマークオイル>
c0137164_0481060.jpg

香りもやさしいし、よくのびるし,
オーガニックオイルを使っているから安心感がある。
日本では最近発売になったみたいで、5000円位しますが・・・
ケチケチな私はアメリカにある業者さんからお取り寄せ。
だって、1700円!!安いなぁ。 送料入れても半額以下だよ。

それから、この講座に申し込みもいれた。
プレマママタニティマッサージ
講座は6月上旬に開催されるから、その頃にはとっくに妊娠線が出ちゃっている可能性もあるけど、念のため。
それから、お土産付きっていうのに惹かれて。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by usuyumi | 2008-04-22 00:52 | 妊娠

おむつ問題(27w3d)

ぼちぼち出産準備を考えようと思って
ベビザラスやらアカチャンホンポなどに
買い物のついでにぶらぶらとよるようになりました。

やはりわかっていたけど、準備するものも多いし
だんなさんのお給料だけで生活することへの不安から
なかなか以前のようにホイホイものは買えない(涙)
でも、最低限は準備しなきゃならない。

おむつは当然「紙おむつ」と考えていたけど
月に5〜6千円の出費はイタイかもなぁ、なんて考えたりして。
布おむつも案外いいのかもしれないと思い始めた。

布おむつは最初の初期投資こそかかるが、
その後は必要なおむつカバーなどを買い足して行けばよし、
さらにはエコ、そしてなによりカワイイ!!

でもお洗濯のことを考えると、水道代や何やらで
もしかしたら紙おむつと同じくらいのコストがかかるのかもしれないなぁ。

紙おむつの便利さももちろん魅力だけど、
一日に10回以上はかえるわけだから、結構なゴミも出る。
ここは少し手間だけど、がんばれるだけ(家にいる昼間とか)
布おむつにしてみるのもいいかもなと検討中。

母乳育児に布おむつ。
環境とお財布に優しい育児。子どもとの絆も深まるだろうか?

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by usuyumi | 2008-04-21 11:56 | 妊娠

おっぱいマッサージ(26w5d)

この間の両親学級に行って以来、
お風呂に入っている時に「おっぱいマッサージ」を
するようにしている。

たった5分くらいだけど、マッサージをすると
じんわりと母乳(らしきもの)がでてきてびっくりする!
私の体は、お腹だけではなくて母親になる準備をしているんだな、
とちょっと感動する。

最近時間ができたので、暇な時には図書館に行って
「たまごクラブ」をよんだり、絵本を借りてきて
お腹に読み聞かせしたり、育児や妊娠の本を借りたりして読んでいる。

今読んでいるのはコレ↓
世界一贅沢な子育て
c0137164_10344041.jpg



「授乳」「母乳育児」という観点から、
世界のいろいろなママのライフスタイルを紹介している本。
これまで、「母乳育児」することへの甘い理想だらけだった私に
現実といろいろな考え方を示してくれました。

日本ではいま、「母乳育児が当たり前」というふうになっているけど、
もしかしたら産んでみて、おっぱいが満足にでないかもしれない、
こんなはずじゃなかった・・・と思うかもしれない。
日本の当たり前だけじゃなく、世界の女性の考え方も参考に、
楽しく育児していきたいなぁと思ったりして。

でもやっぱり、私はできればおっぱいで育ててあげたいな。
どこまでがんばれるか分からないけども。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by usuyumi | 2008-04-16 10:43 | 妊娠

歯医者とひーちゃん(26w3d)

3月から歯医者に通い始めた。
出産の時に、歯を食いしばるだろうし
上下左右の4カ所、昔に詰めた銀歯がとれていたから・・・

かれこれ5年以上前からとれ始めたのだけど
怖くて行けなかった・・・。
でも、今回は絶対に直さなきゃいけない!!という
意気込みでがんばって通っている。

歯医者に行く時には、一応ひーちゃんに説明をする。
「ママも怖いけどがんばるから、ひーちゃんも我慢してね。」

先生が私の歯を削るとき、
ひーちゃんはお腹の中で猛烈に暴れる。
「いやー!!!」と言っているようだ(涙)。
ごめんね、ひーちゃん。

外の音は聞こえているだろうし、
歯を削る音が、きっと私の骨を伝って
ひーちゃんにダイレクトに届いているのだろう。

そして終わってお家に帰る道すがら、
今日は怖かった、痛かった、うるさかったね、など
感想を言って、改めてごめんねと謝る。

一心同体の仲間がいて、私は心強いが
ひーちゃんにとっては迷惑な話。
すいませんね、ひーちゃん。
[PR]
by usuyumi | 2008-04-14 17:42 | 妊娠

両親学級(26w1d)

今日はだんなさんと二人で病院でやっている
両親学級にいってきました。

先月までは、「母親学級中期」だったのだけど
今月から「両親学級中期」に名前が変更になって
だんなさんも参加ができるようになったけど、
内容としては、母親学級(おっぱいマッサージ)とか。

18人中3組だけだんなさん同伴。
私もそのなかの1組。

だんなさんがきていない、妊婦さんだけの方達は
なんだか楽しげにワイワイ交流を深めていたけど、
だんなさん同伴の私たちグループは、
だんなさんにいろいろ話しかけたり、気を使ったりして
全く他の人とコミュニケーションがとれず(涙)。

あらかじめ「男の人いないかもよ」と伝えたけど、
それでもいい!!と一緒に勇気を出して参加した
うちのだんなさんと、ほかの2組のだんなさん。
なんだかエライ!

もし私だったら、行かなかったかもな。
えらいぞ。だんなさん!!
[PR]
by usuyumi | 2008-04-12 23:55 | 妊娠

4ヶ月の赤ちゃん

今日は高校時代からの友達に会いにいった。
友達は12月に男の子を産んだけど、
だんなさんはお仕事で忙しく、実家も離れているため
なかなか外に出たりしないから、話し相手が欲しいとのこと。

ハーブティーとプリン持参で遊びにいってきた。

4ヶ月の赤ちゃんは、まだフニャフニャしてて
でも、お母さんのことをずぅっと目で追って
二人の間にはきちんとなにか繋がっていて、
友達は赤ちゃんがちょっとした声をあげると、
「はい、おっぱい」「はい、おむつ」と世話をしていた。

友達がお母さんをしていて、私が大きなお腹をさすって
それを見守る光景が、なんだか面白かった。
まさか13年前には、こんな光景想像もしてなかったから。

帰りに、新生児対応おんぶひもと哺乳瓶をいただいて帰ってきた。
このおんぶひもと哺乳瓶、ひーちゃんが使うまであと3ヶ月!!
はやいもんだ!!
[PR]
by usuyumi | 2008-04-07 21:44 | 日々のこと

お花見

ちょっと足をのばして
皇居のお堀の桜をみてきた。

おつきあいしている頃から、毎年皇居のお堀の桜をみて
靖国神社へ行って、露天で焼きそばやらお好み焼きやらを食べるのが
私たちのお花見だった。

来年は、ちょっと行けそうもないから
大きなお腹をゆらしながら行ってきました。

ほとんど葉桜だったけど、
花びらがちらちら散って、それはそれはすてきだった。

帰りがけ、本屋さんでコレ↓を

c0137164_2203542.jpg


生まれてくるまで、いい名前決めるぞー!
[PR]
by usuyumi | 2008-04-06 23:44 | おでかけ

7ヶ月♪検診(24w5d)

今日は4週間ぶりの妊婦検診♪
朝イチではりきって行って参りました!

今日最大の目的は
「姫か??王子か??」を見ること。

最近キックが強くなってきて
洋服の上からも動いてることがはっきり分かるように。
先生がお腹まわりと子宮底長を測るためにお腹にふれると
中からキックを(・ ・;)。
先生も、よく動く子だねぇと感心していたぐらい。

前回よりもずいぶん大きくなっていて
体重は805g。大きさもいいし、羊水の量も問題なし!
私の大して気遣わない健康管理にも負けず、ひーちゃんは
すくすくと育っています。

で、肝心の「姫?王子?」
先生とおまたのあたりをジロジロ見てみましたが、
それらしきものはついていない・・
6割方、女の子でしょう!とのこと。

なんとなく男の子のような気がしていたんだけど
(すごく動くから)、どうやら女の子のようです。
だんなさんも、おてんばにならないように
おしとやかに育てなきゃ!と言ってました。

初めて顔のエコー写真をもらったけど、
なんか薄笑いを浮かべていてコワイ・・・。
お腹の中、楽しいのかな。ならいいけども。
[PR]
by usuyumi | 2008-04-03 16:51 | 妊娠