<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

浦和のうなぎ

今日は、元同僚のお友達と浦和で待ち合わせて
うなぎランチをしに行った。

友達には3歳の子どもがいて、
私は彼に生後3ヶ月の頃、ご対面しているのだが
その後1度も会っていなかったので、その成長ぶりにびっくり。

当たり前だけど、よくおしゃべりするし
大丈夫か!?と心配になるほど走り続けて
そのパワーはどこから来ているんだろ?と思うばかり。

ひーちゃんもあと3年もしたら、あんな風にアグレッシブ少女に
なっているんだろうなぁ。私、体力ついていけるかなぁ。

初めて知ったんだけど、浦和は「うなぎ」が有名らしく
お友達のおすすめのお店「満寿家」さんへ。
リーズナブルなうなぎランチをいただいたけど
柔らかくて、とっってもおいしかった。

最近お友達に会う機会が増えて、とてもうれしい!
もうすぐひーちゃんが産まれてくる。それまでに
たくさんのお友達に会いに行きたいな。
[PR]
by usuyumi | 2008-05-28 21:18 | 日々のこと

布おむつ購入(32w4d)

c0137164_1281571.jpg

先日ネットで注文したおむつカバー(奥の)が届きました。
手前は近所の西松屋で購入したもの。

おむつといえば紙おむつ!と思っていたけど
経済的なこと、おむつカバーのかわいらしさ、
両方の母親からの助言もあって、布おむつ育児に挑戦してみようと思います。

ただ、やはり100パーセント布おむつで!というのは心配なので
お出かけや、夜は紙おむつにも助けてもらいつつがんばろうと思います。

私がネットで購入したのは「ハッピーハイニーズ」。
プリントや色がかわいいのと、比較的リーズナブルなので選びました。
しかも、これは新生児からおむつ卒業まで対応可!というワンサイズ!
本当かどうかは実際に使ってみなければわかりませんが(汗)
いろいろなお店を探した結果、こちらのあっぷっぷさんで購入させていただきました。
商品をとても早く手元に届けてくれて感謝です!

驚いたのが、カバー内側がとてもフワフワです。
赤ちゃんもこういうおむつはさぞ気持ちよいだろうなぁ。
はやくひーちゃんに装着してみたいものです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by usuyumi | 2008-05-27 12:25 | 妊娠

お散歩日和

今日は暖かいですねぇ。
春は終わって、もう初夏。
そういえば5月ももうすぐ終わり。

お昼にコンタクトレンズの定期検診にいって、
お昼ご飯をたべ、図書館で「たまごクラブ」を読んで
ゆっくり歩いて帰ってきました。


c0137164_1522479.jpg

帰り道はゆるやかな坂だけど、こんな素敵な道です。
春は桜が咲き、夏は目にまぶしい緑、秋はすばらしく紅葉します。

ここを通るたびに、私の住む古い団地も
この帰り道があるからいいな、と再確認。
夏の終わり頃には、おなかから出てきたひーちゃんとお散歩できるなぁ。

歩いていると、お腹がパンパンにはります。
ちょっと心配だけど、この季節お散歩は気持ち良くて
大好きです!
[PR]
by usuyumi | 2008-05-26 15:07 | 日々のこと

中学校からの友達(32w2d)

昨日、中学校時代からの友達みっちゃんに会いにいった。
みっちゃんは中学1年のときに同じクラスで、その後私が引っ越ししても
就職しても、何かあるたびに遊んでくれた私の親友。

一昨年の9月にみっちゃんが結婚式をしたときのブーケトス、
私が生涯初めて花嫁さんからブーケを受け取り、
その1ヶ月後の10月に私はだんなさんからプロポーズを受けるという
何ともロマンチックな出来事をくれた大切な人でもある。

そのみっちゃんが、このたび初めての妊娠をしていま10週。
つわり真っ盛りのなか、私と会いたいといってくれた。

妊婦同士、盛り上がる話はたくさんあって
普段、家で引きこもって人とあまりおしゃべりする機会のない私は
うれしくてうれしくて、話すこともつきることなく
ランチで入ったお店には、気づけば4時間もいた。

みっちゃんは順調にいけば12月半ばに産まれてくるそう。
ひーちゃんと同級生だ!
中学校時代からの友達は、これからも同級生ママ友として
さらに仲良くなれる。 うれしいな♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by usuyumi | 2008-05-26 09:44 | 妊娠

両親学級(32w1d)

今日は朝からだんなさんと両親学級に行きました。
お産のすすみ方、グループワークなど2時間。
これにでれば、立ち会い出産ができるということで、
今回はほとんどがだんなさん同伴。

お父さんの妊婦体験もあって、
みんな、一様に「重い重い!!」とびっくりしてた。
うちのだんなさんも、大変なんだなぁと言ってたけど、
家事などは、特にかわってくれる様子もなく(涙)

これからは、しんどいアピールをしていこうと決心しました。

夜、体重計に乗ってみると
びっくり数値が!!!!!!!!
先週より1.2 キロもふえてるじゃない(驚!!)
これはまずいぞ、怒られるし、妊娠線ができてしまうに違いない。

確かに、先週の食欲はすごかった!
無性に甘いものをたべたくなったり、
食べると今度はおせんべいを食べてみたり。
家にずっといるから、食べるものも尽きることはないし・・・・

来週は、おやつと清涼飲料水をやめて、
ごはんも控えめ、早めに食べて、お散歩をしよう。
そうしよう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by usuyumi | 2008-05-25 00:11 | 妊娠

9ヶ月目に入りました!(32w0d)

今日で32週に入りました。
あと2ヶ月でうまれてくるんだあ。
不思議です。

たまに、まだ私のお腹小さいな、と思うことがあり
それを母親やだんなさんに言うと、
充分大きいよ!!とびっくりされます。
妊婦の自覚、あまりなし。

前に比べると、ひーちゃんがダイナミックに
動かなくなったような気がします。
体が大きくなってきて、狭いので動きづらいのかな?
ちょっとだけ心配です。

でも、だいたいもにょもにょ、ごにょごにょと
四六時中動いているので、大丈夫かなぁと思います。
次の検診の時に聞いてみよ♪

今日は冬物をしまいました。
よく晴れて、洗濯物もよく乾きました。
すっかり初夏ですねぇ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by usuyumi | 2008-05-23 23:33 | 妊娠

逆子治った??(31w6d)

先週の検診の時に「ばっちり逆子」宣言を受けて
1週間経ちました。

毎日「あんよは上、頭は下だよ」と話しかけ、
だんなさんは、回ると良いと思われる方向に
私のお腹をさすり続けた。

昨日の夕方から夜にかけて
お腹がモゴモゴと大きく動き、ちょっと痛かったが、
今日朝起きてみると、前まで膀胱近くでモゴモゴしていた感じが
ちょうどみぞおちの辺りでモゴモゴしていることに気づいた!

もしかして、ひーちゃんは半回転できたのかなぁ?
でも次の検診まであと2週間。
また戻ってしまうかもしれない。
今度は、そのままの位置をキープするように言い続けよう。

今日は府中の免許試験場にいって、免許を更新してきた。
免許を取って9年。
ついに私もゴールド免許の仲間入り!!

不動産屋をやっている時は、駐車違反とか右折禁止のとこで
右折して減点されたりと(しかもお客さん同乗で!!)
金色とは無縁の私だったけど、ついにこの時がきた。

これからも無事故無違反でがんばっていくぞ!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by usuyumi | 2008-05-22 12:21 | 妊娠

ひーちゃんのしゃっくり(31w5d)

もうすぐ9ヶ月に入ります。
妊娠が分かった時には、7月ってまだまだ先だなぁ
と思っていたけれど、考えたらあと2ヶ月ないな。
早いものです。

ひーちゃんは1日に1〜2回
かならずしゃっくりする。
しかも結構長い時間。
苦しくないのかなぁ?

母親に言ったら、きっと羊水が冷たくなるから
しゃっくりが出るのよ!といわれたので
そんなことないだろう!とおもいつつも
一応温かい腹巻きをしています。

今日はいいお天気で、部屋の中も暖かい。
腹巻きも暑苦しくなってきたー!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by usuyumi | 2008-05-22 01:27 | 妊娠

マリッジリング

私とだんなさんは、去年の5/20に結婚式をした。
出会って、おつきあいして11回目の初夏。とってもいい天気で、生涯忘れられない楽しい1日だった-

結婚式や衣装にあまりこだわりがなかった私。
でも、ただひとつ結婚指輪だけはこれがイイ!というこだわりがあった。

それは、材質が「金」であること。
デザインがシンプルであること。

婚約指輪はプラチナにダイヤモンドがついているものをいただいた。
結婚指輪もプラチナでそろえた方がいいかなぁ、と最初は迷ったけど
どうしても結婚指輪は金が欲しかったので、気にしないことにした。

最近では、結婚指輪の金と婚約指輪の銀色のコンビも
つけてみるとなかなかステキじゃない♪と思えるようになってきた。
c0137164_9494466.jpg


ただ、探してみると金の指輪はあまり多くない。
一生つけていたいものだから、できればこの先もずっと
存在し続けるであろうお店のものを買おうと思ったわたしとだんなさんは
普段絶対に入らない「ティファニー」で、金の指輪を購入した。

名前は、ルシダ。
何の飾りもない、シンプルなシンプルな指輪。
さらにうれしいことに、金は安かった!!
ふたりで10万円しないくらい。

もちろん今も私の指にはまっているけれど
肌の色にあう、落ち着いた色は今後もずっと気に入って
つけていられるものだろう。
[PR]
by usuyumi | 2008-05-21 09:56 | 結婚準備-結婚

結婚記念日

昨日は私たち夫婦にとって初めて迎える
結婚記念日でした。

いつもは11時頃まで仕事してくるだんなさんが、
夕方6時頃出先から直帰で帰ってきた。

それからふたりで、近所でおいしいと評判の焼き肉屋さんに行き
おいしい焼き肉をたらふく食べてきた!

c0137164_84142100.jpg

なぜ焼き肉かというと、二人とも肉が好きだからと
ひーちゃんが産まれたら、しばらくは焼き肉やさんはいけそうにないから。

焼き肉やさんは、「牛角」の値段で「叙々苑」の味。
と、みんなが言うだけあって本当においしかった。
来年はひーちゃんと私たち3人で迎えているんだな。
なんだか不思議な気分。
[PR]
by usuyumi | 2008-05-21 08:45 | 日々のこと