<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シアーズ博士のベビーブック

日々のお世話と家事にも慣れてきて、
ひーちゃんがお昼寝してる間に自分の自由時間ができつつあります。

そんな自由時間に、読もうと「シアーズ博士のベビーブック」を購入しました。
シアーズ博士夫妻のベビーブック

c0137164_2354481.jpg

表紙はかわいいけど、中は字がいっぱいです。
私の気になっていたしっしんのことや、その月齢ごとの発達などの様子、
それから、これから必要になってくる病気のときのホームケアなど盛りだくさん。

とてもためになりそうです♪
お昼寝中のひーちゃんに添い寝しながら、じっくり読んでいます。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-08-23 14:51 | こそだて・こそだち1ヶ月

おふろでショック!!

ひーちゃんは1ヶ月のお誕生日を迎えた日からベビーバスを卒業し、
私たちとおんなじ大人の湯船でお風呂に入っています。

だんなさんがお休みの日は、お風呂係はだんなさんだけど、
お仕事の日は、私が入れる係です。

ひとりで入れるって本当に大変。
私は裸で家の中を行ったり来たりです。。。。

今日ももちろん、ひーちゃんとお風呂に。
私のももの上にひーちゃんを仰向けに寝かせて体を洗っていると
『ブビビビビビビッッッッ!!!!!!』

やられました。
わたしのおまたの上に、黄色いう○ち(涙)
ショック・・・・。

先輩ママたちも、そういう経験あるんでしょうか?
まだまだ新米、そういうタイミングがまだ読めていません。
次は、がんばるぞっ!!


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-08-22 23:46 | こそだて・こそだち1ヶ月

1ヶ月検診

昨日、ひーちゃんの1ヶ月検診に行ってきました。
生まれた病院まで、私一人で歩いて20分。
炎天下の中、20分歩くのは・・・ということでバスに乗っていきました。
スリングにひーちゃんをいれて、はじめての二人きりの外出です。

検診では、身体重測定・腎エコー・問診をしました。
身長・体重は・・・
 2992グラム→4585グラム
 49センチ→56センチ
と、大きくなっていました。私の乳だけでこんなに!!!
嬉しい限りです。

腎臓のエコーも問題なし。問診でも「健康です!」とのこと。
心配していたしっしんも、石けんで洗うのみ。薬はつけなくていいよとのこと。

実は妊娠中の検診エコーで、産科の先生から
あかちゃんの腎臓の片方が、大きく映ってるから
生まれてからしっかり検査したほうがいいよ、といわれていたひーちゃん。

それまで順調そのものできていたから、私はとても動揺したけど
正産期に入る頃には、もし病気を持って生まれても
全て受け止めて一緒に生きていくんだ!と思う気持ちにかわっていった。

でも、実際ひーちゃんが外に出てきてから
私たちに守られなければ生きていけない弱い姿、愛らしい仕草、笑顔や泣き顔を見て
もしこの子に病気があったら!!!と毎日不安で仕方なかったのです。

だから腎エコーで問題なしと言われたときは
ほっとして思わず涙がにじんでしまいました。

赤ちゃんを授かったときから、五体満足、健康に生まれてくる事しか考えていなかったけど
健康で五体満足に、自分にも何の問題も無く赤ちゃんを生む事ができたのは
本当に幸運なことなんだとなぁと実感しました。

これからひーちゃんの長い人生、当たり前だけど怪我やちょっとした病気もするだろう。
新米母さんと新米父さんは、そういう問題をひとつづつ乗り越えて
すこしずつ強い母さんと父さんになっていくんだな。
これからもがんばっていこう!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-08-21 23:33 | こそだて・こそだち1ヶ月

太陽のちから

c0137164_15331588.jpg

ひーちゃんは日中布おむつなので
我が家の一日は、おむつの洗濯からスタートします。

ひーちゃんのうんちは、まっ黄色。
おむつもうんちの時には、黄色くなります(笑)
うんちおむつは、洗剤と重曹を溶かしたものに前日からつけおきするけど
一晩たっても落ちてない事が多々あります。

洗濯機でぐるぐる洗えば、だいたいのものはきれいになるけど
一部、黄色のしみがのこっちゃってるやつも。
でも不思議と太陽にあてて干すと、しみも無くなって白くなってる!!

太陽はものすごいちからを持っているんだな。
こそだてを通して、改めて知る事はいっぱいあります。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-08-19 15:34 | こそだて・こそだち1ヶ月

1ヶ月のお誕生日

わがやのひーちゃんは、今日1ヶ月のお誕生日を迎えました。

たったひと月前のことなのに、既に遠い昔のように感じるほど
幸せで、大忙しな怒濤の一ヶ月でした。

ひーちゃんは、外の世界にでてきてから
お腹がすいたり、おむつが気持ち悪かったり、
お顔にしっしんができて嫌な思いをしたり、、、
ちょっぴりかわいそう。。
でもそれ以上に、パパとママの存在を嬉しく思ってくれていればいいな。

ここ最近、声が出てくるようになりました。
もっぱら、怒っている時やかまってほしい時に
「あーい!!!」と。

それからおしっこやうんちをしたあと、布おむつの時には
気持ちが悪い事が分かるらしく、体中で気持ち悪い事を表現するようになりました。

ひとつひとつ成長するひーちゃん。
これからもわたしとだんなさんは、そっと見守ってあげようと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-08-14 13:30 | こそだて・こそだち1ヶ月

へその緒とれた(生後28日)

今日ついにへその緒がとれました!!
長かったぁ。

実母からも義母からも、へその緒は1週間でとれるもんだ
と言われていたので、内心ドキドキしてたけれど、
今日、沐浴の後の消毒でポロリととれた。

この4週間のうちに、ひーちゃんにくっついてたへその緒は
度重なる消毒により、少しずつ小さくなっていき、
退院のころの、小梅サイズから小さな小豆程度の大きさになった。

退院前に、助産婦さんに
「へその緒がとれたら、1日は乾燥させないとカビが生えるよ!!」と
いわれていたので、今日のお日様によーくあてました。

わたしとひーちゃんを結んでいたへその緒がとれて、
はれてひーちゃんは一人前になりました。
[PR]
by usuyumi | 2008-08-11 22:11 | こそだて・こそだち0ヶ月

家に戻ってきました

先週の土曜日、実家から家に戻ってきました。
実家には2週間ほどお世話になったのだけど、
母は、私を嫁に出すときよりもさらに寂しいと言っていた。
孫の力はスゴイ。

あと1週間くらい実家でゆっくりしようかとも思ったのだけど
だんなさん恋しさに帰ってきちゃいました。
しかし、しかし、家に帰ってからの忙しさったら!!!
自分がお風呂にはいるタイミングも失っています・・・。
切ない。

3週間一人暮らししていただんなさんは、前よりもだいぶ家事に協力的になっていて
さらに、ひーちゃん会いたさにいつもより1時間早く帰ってきてくれます。
ありがたい。
だんなさんが帰ってきてから、お風呂に入ったり自分のことしたりしてます。

さて、最近の気になり事。
いまだひーちゃんのへその緒がとれない(涙)
沐浴の後の消毒で結構ぐりぐりしてるのにな・・・。
なんとか一ヶ月検診までにはとれていたい!!

お顔に湿疹。
ニキビみたいなものがたくさん!!
さらにその湿疹からベタベタしたものがでてきていて
見ているだけで痛そう・・・。
沐浴の時に、石けんを使って洗うのと
たまに清浄綿で優しく拭いてあげています。

はやくよくなーれー!!
[PR]
by usuyumi | 2008-08-06 11:31 | こそだて・こそだち0ヶ月