<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひーちゃんの力で

私とだんなさんがこの団地に引越してきてからもうすぐ1年半。
3月までは共働きをしていたから、ご近所付き合いも特になく
引っ越しのときにお隣さんと上下の方にご挨拶した程度。

でもひーちゃんが生まれてからは、お散歩に出たりすると
エレベーターや敷地内でご近所さんに声をかけてもらう事が多くなった。
町でも、お買い物してるお店の中でも。
赤ちゃんは、まわりのみんなから愛されるパワーを持っているんだなぁ。

そのパワーのおかげで、同じ団地に住む方とおしゃべりするようになった。
あと、同じフロアに住んでる方が、偶然にも3ヶ月の赤ちゃんがいて
今日およばれして、お茶してきました。

そのお友達はパパもママも韓国の方で、ひーちゃんのボーイフレンドは韓国人!
国際的だなぁ!
韓国の育児事情やご近所の子育て情報などの話をして
たっぷりおしゃべりもして帰ってきました。

同じフロアだから、行きも帰りも超ラクチン!
子育てに心強い、近所のママ友ができました!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-09-26 17:58 | こそだて・こそだち2ヶ月

だっこだっこ!たてだっこ!

ひーちゃんをだっこする時には、いつもたいてい横だっこをしていました。
移動のときも、遊ぶときも、ねんねのときも横だっこ。

だけど最近は移動のときにはスリングでたてだっこ(コアラ抱き)を
するようになりました。
スリングじゃないときには、まだ首が据わっていないので
ふとした瞬間に頭が後ろにグラーン!となってしまって
怖いのであまりしないようにしていました。

今日、お昼寝前に「だっこして!」とぐずったので
いつものように横だっこをするとさらにぐずった!!

「ちがーーーう!!ちがうよー!!」

なにやっても泣き止まないから、スリングで寝かせようと
たてだっこすると・・・・  泣き止んだ!!
横だっこじゃなくて、たてだっこをして欲しかったんだね。
その後だっこされたまま、すやすやねんねしました。
c0137164_1424752.jpg


昨日まで好きだったことが、今日は嫌いに。
こうやってちょっとずつ成長してくんだね。
にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-09-25 14:26 | こそだて・こそだち2ヶ月

ベビーカー購入しました

今日注文していたベビーカーが届きました。
いつもの、ネットでポチッと通販です。

だんなさんは食料品と本を買う時以外、
これでもか!!!!!というくらいリサーチを重ねた上で購入する慎重派なので、
ベビーカーもひーちゃんがお腹の中にいるときからずーーーーーっと調べていて、
今週やっと購入に至りました。

買ったのは
マクラーレンクエストのオレンジ。
値段重視で並行輸入品のものを購入。
マクラーレン MACLAREN クエストスポーツ 2008 チャコールフレームオレンジ ベビーカー(並行輸入品)


最後までコンビのキューレットミューラーと悩んだんだけど
F1好きのだんなさんは、マクラーレンに決めたようです。

そして、今日早速お散歩に行ってみました。
「首がすわった3ヶ月頃から」だけど・・・・
我慢できなかった・・・。

しばらく外の景色をうっとりながめながら乗っていましたが
5分後には・・・・・
c0137164_175041100.jpg









・・・寝てる。


どうやら心地良く乗っていただけたようです。
これからこのベビーカーでいろいろお出かけしまーす!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-09-17 17:54 | こそだて・こそだち2ヶ月

お宮参り

15日の敬老の日。
義父母と5人でお宮参りに行ってきました。

家から車で20分ほどの八王子の子安神社へ。
ここは、私が戌の日のお参りをさせていただいたとこで
ひーちゃんのお宮参り、わたしの安産のお礼をさせてもらいました。

お義母さんにだっこされて、きれいな着物をかけられて
おとなしく祈祷を受けていたひーちゃんでしたが
周りはみな、1ヶ月位の赤ちゃん。
ひーちゃん!デカッ!!
かぶっていた帽子も小さめで、頭に乗せてる感じになっちゃってました。


祈祷のあと、神社から
c0137164_1892991.jpg








お札、お守り、歯固めの石、
お米、スプーン、お供えのお砂糖
をいただきました。

歯固めの石とお米は、お食い初めのときに使うそうです。
お砂糖もとっておいて、お食い初めのときの料理に使うつもりです。

お義父さん、お義母さんはひーちゃんのためにお赤飯と紅白まんじゅうを
用意してくれていました。
夜は私の実家でお寿司をごちそうになりました。

元気いっぱい、すくすく育ってね。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-09-17 15:56 | こそだて・こそだち2ヶ月

2ヶ月のお誕生日

今月14日、わがやのひーちゃんは2ヶ月のお誕生日を迎えました。
わたしとだんなさんは、毎月14日を家族で写真を撮る日と決めて、
7月14日、8月14日、9月14日と3ヶ月間、3人で写真をとっています。

7月の写真は、まだ血やら胎脂やらがついたひーちゃん
8月は首がふにゃふにゃなひーちゃん
そして9月はすこし笑顔を浮かべているひーちゃん
たった3ヶ月なのに、成長のスピードが早い。

最近のひーちゃん

・紙おむつが新生児サイズからSサイズにサイズアップ!
・布おむつ、うんちの時にはさらしおむつ一枚では受け止められず漏れる
・50センチサイズの肌着がパッツパツ!
・うつぶせにすると少し首を持つ
・おっぱい飲んでて、変なところに入った時むせて咳をだせるように
・ごきげんさんの時には、一生懸命なにかしゃべってる
・極限に眠い時には、激しく泣き寝かしつけてくれ!と抗議する
・うんちが1日8回→2〜4回へ減った
・暇さえあれば指しゃぶりに興じている

来月は、どんな事ができるようになっているのかな?

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ


とても楽しみです。
[PR]
by usuyumi | 2008-09-16 10:09 | こそだて・こそだち2ヶ月

小指のしわ

先日、我が娘ひーちゃんをじっくりじっくり観察していたところ
左手の小指にこんなものを発見しました!!

c0137164_10264921.jpg
それぞれの関節の裏にあるしわが
1本多い!!!!
イモムシみたい・・・・・

だんなさんが冷静に一言。
関節1つ多いのかもね。


ちなみに右手の小指のしわは、付け根含めて3本です。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-09-04 16:19 | こそだて・こそだち1ヶ月

ジャスミン

我が家のジャスミンが満開。
c0137164_92055.jpg

c0137164_9441732.jpg

ジャスミンは夕方から夜にかけて花が咲くので
夜、ベランダ側の窓をあけると甘い香りが部屋中に広がって
アロマオイルを焚いているような気分。
ジャスミンの香りには子宮収縮を促す効果があるらしいし
産後ママにはぴったりのお花。

このジャスミンは、「マツリカ」という品種で
ジャスミンティーやエッセンシャルオイルをとることのできる品種。
沖縄の親戚から株をわけてもらったもの。

もう亡くなった祖母が、ジャスミンティーが大好きでした。
夏休みのたびに祖母に会いに沖縄にいっていた小学生の頃
庭いっぱいに咲いたジャスミンの花を摘んで、ジャスミンティーに
花を浮かべたり、茶葉と一緒に急須にいれてさらに香りを強くしたり
今考えると、祖母は贅沢なお茶をしてたんだな。

私もあとで、ジャスミンティーにお花を浮かべて飲んでみよう。
[PR]
by usuyumi | 2008-09-04 09:45 | 日々のこと

スリング購入しました

ずっと欲しかった、一枚布のスリングを購入しました。
(肩にパッドが入っているけど)

ひーちゃん出産前に購入した、スリングベッドは
見た目はかっこいいけど、抱き方が2種類しかできない上に
長さの微調整がうまいこといかず、いつも肩腰が痛くて
気軽に使おう!って気になりませんでした。

先日、保健師さんが訪問してくれた時に
やっぱり一番使いやすいのは、1枚布のスリングよー!と教えてもらい早速購入!

Petit Bellyさんのしじらスリングを購入しました。
だっこしている時に、テールのデザインの美しさに惹かれて・・・
ママでもおしゃれしたいからね!

まだ使い慣れてないので、あたふたですが
慣れるととってもいいかも!!

毎日使って練習します!!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-09-04 01:22 | こそだて・こそだち1ヶ月

湿疹の原因は?

ひーちゃんは生後3週目あたりから顔中にプツプツと
しっしんが出始め、それが首→胸と広がって本当にかわいそうでした。
訪問に来てくれた保健師さんや1ヶ月検診の先生に聞いても
「乳児湿疹」だから、石けんできれいに洗ってあげていれば治るよ
と言われて様子をみていました。

その後、自分なりにネットなどで調べて
自分の食べているものが、母乳に影響をあたえ
それがあかちゃんの湿疹の原因になっている可能性があると知って
食事にも気をつけるようにしました。

具体的にやったこと
1.お風呂でつかう石けんを、カレンドラ入りのものにした
 (weledaのものを使いました。)
2.牛乳、卵を食べる量を減らす
3.大好きなピーナッツバター断ち

いま生後50日、
湿疹は日に日に良くなっていき、まだプツプツとあるものの
赤みもだいぶ引いて、胸にあった湿疹はほとんどなくなりました。
顔の湿疹は、赤いブツブツ→プツプツ→肌のガサガサへと変化し
いまではだいぶすべすべ肌が戻りつつあります。
特に石けんを変えた翌日は、だいぶ赤みが引いていました。

が、、、、、、
今日の朝食、どうしても我慢できなくて
ピーナッツバターを塗ったトーストを食べました。
すると、夕方頃にひーちゃんの顔に赤みが・・・・・・

どうやら一番悪さをしていたのはピーナッツバターだったようです。
母乳の間は、母にも我慢が必要なんだな。
ごめんね、ひーちゃん・・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-09-02 19:29 | こそだて・こそだち1ヶ月

はじめてのカフェ、はじめてのJAZZ

ひーちゃんのお世話をしていると
一日があっという間に終わってしまいます。
幸せですが、忙しいね。

だんなさんがおやすみだった土日。
土曜日は3人でお買い物に行き、
日曜日は駅前のカフェでフリーのジャズライブがあると聞きつけて
3人でいそいそと出かけていきました。

結婚してから、日々の生活に追われて
ゆったりカフェでお茶なんてしばらくしてなかったし、
ひーちゃんと一緒この1ヶ月半は、なかなか気軽に外にもでれなかったから
とっても素敵な時間を新しい家族3人で過ごせました。

c0137164_0152170.jpg

夕方の涼しい風の吹くテラスで、きもちよさそうに寝て
起きて満面の笑みをみせてくれたひーちゃん。
これからはいろんなところに行って、いろんな経験をさせてあげたいな。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-09-02 00:16 | こそだて・こそだち1ヶ月