<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

私の大好きな助産師さん

私には大好きな助産師さんがいます。
ひーちゃんを生んだ病院の助産師さんももちろんお世話になって
好きだけど、私の妊娠・出産・子育て観を大きく変えるきっかけになった方です。

浅井貴子さん。
実際には2回しかお会いしていないけど、本やコラムなどを見つけては
勉強したり、参考にしたりしています。

はじめての出会いは、ヴェレダのプレマママッサージセミナー。
(このときのブログ
同じ顔や性格の人が一人としていないように
妊娠中のお腹にも個性があって、ちょうどいいお腹なんてない
周りと比較しないでね、と言ってくれた。

ネットや雑誌でいろんな情報を手に入れられるから
逆にその情報に流されたりしてしまいがちだった私に
のんびり、気楽に妊娠期間を楽しむことを気づかせてくれました。

そして2回目は10月に行ったベビーマッサージ。
近くで開催されている先生のベビマ教室にも行きました。

そこでは、ベビマをする時には赤ちゃんははだかんぼう。
おしっこしちゃうんじゃないかと不安がる私をはじめ、ママたちに
「あかちゃんのおしっこは汚くないの。
だから、赤ちゃんはおしっこでかぶれたりもしないのよ」と。

おしっこやウンチに対して、汚いというイメージを持っていた私。
無意識に部屋や敷いているタオルををおしっこで汚しちゃいけない!!
と神経を使っていた自分に、「あ、汚しても問題ないんだ」と気持ちが軽くなって
その後、とてもおおらかになれたような気がします。

その他、特に女の子はおしっこおむつの取り替えの時に
おしりふきをつかうと、カンジダ膣炎になりやすいなど教えてもらったり。

浅井先生は、助産師さんというよりも
妊娠〜子育ての物知り母さん、子育てママの味方といった感じのとても素敵な方です。
すごくエネルギーにあふれていて、この仕事が大好き!というパワーが
話を聞いている私たちにも伝わってくるのがわかります。

ネットでコラムを書かれていたり、ラジオに出演されたりと幅広く活躍されているので
いつも子育ての参考にしています。
これからもどんどん素敵なお仕事をされて欲しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-12-06 01:28 | こそだて・こそだち4ヶ月

三種混合1回目

今日は嵐のような風のなか、三種混合1回目にいってきました。

10月末にBCGは接種済み。
c0137164_0464237.jpgBCG打ちたて


c0137164_0474355.jpg接種後3週間
BCG花盛り


BCG接種のときは、針をギュッギュと2回やられた分、
「うえーん うえーん」と2回だけ泣いたひーちゃん。
さて今回は??

注射を打つとき、先生が急に聞いた事のないような陽気な声で
「ピンポロパンポンパン♪ ポンポロパンポンパン♪」と
謎の歌を歌い出し、あっけにとられた母とひーちゃん。
その間にぶすり。

BCGとは違って、注射。
さして液を入れるのはやっぱり痛そうだという母の思いをよそに
ひーちゃんは泣かなかった!! すごい!! えらいぞ!!

先生の謎の歌効果、すごいです。

c0137164_0545112.jpg

痛くなかった☆

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2008-12-06 00:55 | こそだて・こそだち4ヶ月