<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もらいました

先週風邪をひいたひーちゃん。
病院でくすりをもらって、3日ほどで回復しました。
ホッとしたのもつかの間、今度は私がくしゃみ、鼻水、発熱(__;)

どうやらもらってしまったようです。 早く治さなきゃ!
[PR]
by usuyumi | 2009-04-29 21:19 | こそだて・こそだち9ヶ月

風邪

c0137164_115489.jpg

ひーちゃんに風邪ひかせちゃいました。。

熱は37.5度。
くしゃみのたびに両鼻から鼻水がだらんと。
やっぱり元気もない。

病院にいって、薬をもらいました。
早く元気になあれ。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-04-22 11:05 | こそだて・こそだち9ヶ月

御殿場へいってきた

今日は3人で御殿場へいってきました。
お目当ては御殿場のアウトレット♪

ひーちゃんの帽子やら、夏用のTシャツなど
かわいいのがあったらいいなぁと思っていたけれど
ピンとくるのがなくって、当初の予定と全然違う物を買ってしまった。

ひーちゃん用リュックサック
c0137164_22353258.jpg

よちよちあんよができるようになったら
これにおむつと自分の飲み物くらいは背負っておでかけできるかな?
可愛くて、見た瞬間一目惚れで購入しました。

それから今日は、だんなさんとわたしが籍をいれた記念の日。
お家でささやかなごちそうをつくって、ワインで乾杯しました。

そのせいか、だんなさんはもうすでに夢の中。
結婚して2年。夫婦仲は悪くないけどあっさりしたもんです(涙)。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-04-18 22:40 | おでかけ

9ヶ月になりました

14日。
ひーちゃんはおかげさまで9ヶ月になりました。
あっという間の9ヶ月。いろんなことができるようになりました。

c0137164_9123543.jpg

・ハイハイができるようになった
  先月まではずりばいだったのが、最近ではよつんばいのハイハイへ進化。
  進化したことにより、ハイハイスピードが格段にアップ!そして移動距離も長距離に。
  目を離した隙に、リビングから玄関のほうまで移動する。

・後追いはじまる
  私が視界からいなくなると、寝室、キッチン、玄関、トイレと泣きながら
  「なんなんなん」と言いながら探す。

・つかまり立ちができる
  いまでは片手つかまり立ちができるようになった。

・両手に物を持ってカチカチと打ち合わせて、音を楽しむ。

・パチパチ、バンザイ、イヤイヤと声をかけるとジェスチャーができる。

・NHKの「いないいないばぁ」が大好き

・「ぱぱぱ」「まんま」「ままま」「ねんねん」など言っているように聞こえる。
  眠い時には「ねんねん」、ご飯を食べる時に「まんまん」と言っているように思えるのは
  母だけでしょうか???

・嫌な時には「なんなんなん」という。
  気持ちの表現が周りの人にもわかりやすい。

・お洋服のサイズは80に。
 紙おむつはMサイズのパンツタイプに。
 離乳食は3回食
 うんちは大人のそれとかわらなくなってきた。

来月はどんな風に成長するのかな?
ひとりたっちできるようになっているのでしょうか?
感情表現がとても豊かで一緒にいると、とても楽しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-04-17 09:24 | こそだて・こそだち9ヶ月

最近のお得意

c0137164_18283358.jpg
最近ひーちゃんはこんな顔をするようになった・・・

手に持っているものを取られたときや、力をいれたときによくしてる。

かわいいんだけど、憎たらしい顔です。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-04-14 18:28 | こそだて・こそだち8ヶ月

初節句

3月。
今回のおひな祭りは、ひーちゃんにとって初節句でした。
だんなさんの両親をお招きして、我が家で小さなパーティーをしました。
ちらし寿司やはまぐりのおすましなどを作って楽しい1日。
c0137164_12365964.jpg


おひな様はひーちゃんのためにかっこいいのを!
でもお買い得なものを!と結婚式でも世話になった
都民共済で購入しました。

c0137164_1224576.jpg
おだいり様とおひな様二人の親王飾り。
お二人の着物は紫色でとってもシック。
後ろには無駄に大きな屏風(笑)。

これがひーちゃんのおひなさま。
飾り付けるときには白い手袋をして、丁寧に丁寧に扱いました。
一生使うものだし、ひーちゃんの健やかな成長を願って。

私の実家にも小さな三段飾りのおひな様がありますが、
母がこんな気持ちで飾ってお祝いしてくれているものなのだと
ひーちゃんが生まれた今になって気づきました。

実家にいる時には、「面倒くさいから飾らなくていいよー!」などと
言っていた私・・・。ひーちゃんにそんなこと言われたら傷つくなぁ。。。

子育ては、いろんなことを気づかせてくれる
自分育ちの毎日でもあるんですねぇ。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-04-13 12:36 | こそだて・こそだち8ヶ月

サントリー武蔵野ビール工場

お天気のよい日曜日。
どこかに出かけたいけどお金もない(涙)
そんなときは無料で思いきり楽しめるところに行きましょう♪

ってことで、我が家から電車とバスで30分ほどのところにある
サントリー武蔵野ビール工場にいってきました!
こんなに近くにあるのに、行くのははじめて。

c0137164_11473780.jpg
武蔵野ビール工場は、プレミアムモルツが開発された醸造所。
無類のビール好き、しかし最近はいろんな事情で第3のビール党のだんなさん。
最初は乗り気ではなかったけど、工場見学が始まるとノリノリに。


工場見学は30分ほど、原料に使用する麦の試食や
ホップの香りを嗅いだり、仕込みや発酵に使うタンクを間近に見学できたり。
お姉さんの案内で楽しく、詳しく見学することができます。

そしてお待ちかねの試飲。
プレミアムモルツとモルツを15分間楽しむことができます。
c0137164_12124369.jpg


その間、ひーちゃんはスリングの中でおとなしく麦茶をのんでいました。
c0137164_12122154.jpg


HPにある優待券を持っていくと、ビールグラスをもらえちゃったりして
無料なのにサントリーさん、おおばん振る舞い。
大満足の一日でした。
[PR]
by usuyumi | 2009-04-12 18:42 | おでかけ

久しぶりに書いてみます

久しぶりに自分のブログを開きました・・・。
12月から更新してないよ・・・。

特に何があったわけでなかったのですが、
日々の家事とひーちゃんのお世話でなかなか書くことができず
書くことができないと、なんだか後ろめたくて。
気づけばもう4月。
桜も散ってしまいました。

もうすぐ9ヶ月になるひーちゃんの成長日記も5ヶ月で止まったまま。
切ない・・。
今日からまた再スタートしたいと思います。

おおきくなったひーちゃんともども宜しくお願いします。
c0137164_028721.jpg








よだれだらーん。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-04-11 00:27 | 日々のこと