<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オクトーバーフェスト

c0137164_13354565.jpg

日比谷公園でやっている「オクトーバーフェスト」にやってきました。

降っていた雨もやんで、いい気分です
[PR]
by usuyumi | 2009-05-31 13:35 | おでかけ

びわ

c0137164_21423013.jpg

なんでも食べるひーちゃん。

今日は人生初の、
わたしとだんなさんは今年初の、
びわを食べました。

おいしかったねー!
[PR]
by usuyumi | 2009-05-30 21:42 | まいにちご飯

突発性発疹

ひーちゃんがだれでも1度は経験するという
「突発性発疹」にかかりました。
びっくりするくらい高い熱がでて、本当にびっくりしました。

1日目
昼頃から少しずつ熱が上がっていくが
ご機嫌はいつも通り良い。
夜8時頃には39度の熱が出る。

2日目
朝、熱を測ると37.5度。
念のためかかりつけ医を受診。
恐らく風邪だと思うが、発疹がでたら再受診するように言われる。
夜、40.2度の高熱。鼻息が荒いが機嫌はそんなに悪くない。

3日目
朝の検温では37.8度。
2日目と同じような状態。
食欲もあり、水分もとれている。
夜にはまた40度の熱。

4日目
朝の検温、37度。
しかし機嫌がとても悪い。
だるいようで、すぐ寝たがる。
昼過ぎには36.5度に下がるが、食欲があまりなくぐったり。
首からおなかのあたりに、小さなしっしんがたくさんできている。
うんちも下痢ぎみ・・

小児科を受診。
「突発性湿疹」と診断される。
熱が出ているときよりも、湿疹が出ているときの方が
本人はしんどいので、機嫌が悪くなったりすると言われる。
風邪の薬はやめて、様子を見るようにと言われる。
もちろん、薬はなし。
今日一日様子をみて、問題が無ければ
湿疹があっても、普段と同じ生活をしてよいといわれました。

5日目
熱は平熱になる。ご機嫌もよく普段通りだが
しっしんが手足を除く体中に広がる。
食欲も戻る。
さわると少しガサガサしている。
うんちは相変わらず下痢。

6日目
朝から機嫌が悪い。
手足にもしっしんが出始め、体中すべてに。
熱もなく、普段通りに生活できる
熱は平熱。うんちは下痢。

7日目
機嫌が悪いが、最初に出始めたお腹のあたりのしっしんが薄くなる。
うんちは柔らかめだけど、通常にもどりつつある。

8日目
機嫌が良くなってきた。
お腹。背中のしっしんが消える。

9日目
機嫌が良い
手足と顔の湿疹が薄くなる。

お友達は、1日でしっしんが消えたという子もいたけど
ひーちゃんのはなかなか良くなりませんでした。
高熱を出したときは慌てましたが、熱のわりに元気に遊んでいて機嫌も良かったのに
しっしんの出始めは機嫌が悪くて、どうしようかと思っちゃいました。

これも成長の一部。
良い勉強になりました。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-05-28 06:26 | こそだて・こそだち10ヶ月

綿婚式(結婚記念日)

昨日は私たち夫婦の2回目の結婚記念日でした。
うーん、早いものです。
平日だし、ひーちゃんもいるので今年は自宅で普通に過ごしました。

私は買い物ついでにお花を買い、
だんなさんも会社からの帰宅途中に花を買ってきてくれたので
小さい花たばが2つ。 
c0137164_10482657.jpg


結婚して2年。
結婚してからの方が、お互い優しくなり落ち着いて、けんかも減って
ひーちゃんが生まれてから、家族としての絆が深まりつつあり
生活の質もグンと上がったような気がしています。
(早寝早起きとか、自然を愛でるとか、ごはんは薄味で健康志向とかね。)

そして2年目の結婚記念日は「綿婚式」というそうで
記念品として「かまわぬ」の手ぬぐいを家族全員分買っちゃいました。
c0137164_10495954.jpg




だんなさんは雨龍文様
わたしのは朝顔
ひーちゃんのは小てぬぐいのひよこ


本当は私たち夫婦ふたり分、と思っていたけど
小てぬぐいのあまりの可愛らしさに思わず買っちゃいました。

今日から早速使います。
だんなさんはお弁当をつつんで、私はお散歩の友に、
ひーちゃんは首に巻いてスタイ代わりに。

長く使っていきたいと思います。
[PR]
by usuyumi | 2009-05-21 10:59 | 日々のこと

10ヶ月になりました

今日でひーちゃんは10ヶ月になりました。
おめでとーう♪

お天気がよかったので、近所の子育て支援センターへ遊びにいきました。
ここのセンターはひーちゃんが2ヶ月のときから週に1回通っているところ。
ねんねの一番ちっちゃい赤ちゃんだったのに、
いつの間にやらお姉さん風を吹かせています。
大きくなったなぁ。
いろんなことができるようになったのは、本当に嬉しいんだけど
センターにいる赤ちゃんを見ていると、ねんね赤ちゃん時代のひーちゃんに
もう一度逢いたいなぁと懐かしい気持ちになりました。

最近のひーちゃん
・つかまり立ち、伝い歩きができるようになった
  つかまり立ちも片手で、支える手を代えることもできます。
  ゆっくりだけど、伝い歩きもして自分の行きたいところに自由自在。

・引き出し、戸棚を開ける
  開けて中を物色。

・寝相がひどい!!

・音楽に合わせて体を動かす。
  好きな音楽、好きなTV番組、CMソングがあって夢中で踊る。
  最近のお気に入りは「クリスタルガイザー」のビヨンセのCM

・お布団のふかふかに向かってダイブして、ごろごろ転がるのが好き

・人見知し、場所見知り
  知らない人がいる時、知らない場所では、固まって動かなくなる

離乳食は、食べさせるといやがることもなくもぐもぐ食べるが
納豆とのりをあわせたものが大好きで、よく食べる。
いくら食べても欲しがるので、加減がわからない。

卵ボーロを食べた時、しっしんが出てきてしまったので(涙)
しばらく卵をお休みします。

あと2ヶ月で1歳。
信じられないなぁ。早いです。
これからもスクスク元気に育て!

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-05-14 16:08 | こそだて・こそだち10ヶ月

マタニティ&ベビーフェスタ

お天気のよかった今日。
ドライブをかねて、だんなさんとひーちゃんと3人で
東京ビックサイトの「マタニティ&ベビーフェスタ」へ行ってきました。

去年、ひーちゃんを妊娠中だったときも横浜で開催されたフェスタに行きましたが
今年は景気の影響があるのか、出展の会社も、お客さんも少ないように感じました。
短い時間でしたが、いろいろ学べて、遊べて、たのしかったです♪

ベビーダノンを試食のひーちゃん
c0137164_023893.jpg






おいしいです!


その他、「スタジオアリス」ブースで家族写真を撮ってもらったり
いろんな会社のサンプルをもらったり、DADWAYで格安の育児雑貨を買ったり
ひーちゃんはおもちゃメーカーで、お試しおもちゃを試し倒したりと
親子ともどもなかなか充実した1日でした。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-05-10 00:29 | おでかけ

ゴールデンウィーク2009

今年のゴールデンウィーク。

小さな人を迎えて、はじめてのゴールデンウィーク。
そのほとんどが、風邪をひく→うつされる→うつす の繰り返しでした。
家族3人がまんべんなく風邪をひいた今年のゴールデンウィーク。

そして、双方のおじいちゃん、おばあちゃんからの
「遊びにきてコール」にお答えしてお互いの実家に帰ったりと
なかなか忙しい休日でした。

そんなわけで、ほとんど実家以外で出かけることが無かったけど、
5月2日、天気が最高だったのでお弁当を作って近所の公園へ遊びにいきました。

c0137164_1117244.jpg

公園には気持ちのよい風が吹いていて、お花もいっぱい咲いていて
そこかしこに蝶々が飛んでいて、とても気持ちがよかったです。
ひーちゃんはレジャーシートに寝そべって、木の葉の間から漏れてくる
キラキラした太陽の光を不思議そうに眺めたり、
芝生をむしったり、花をさわったり、興味が尽きないようでした。

ひーちゃんがいなければ、改めて気づくこともなかったいろんなこと。
気づけるようになった私とだんなさんは本当に幸せだなぁと感じます。

ありがとうひーちゃん。
これからも一緒に、いろんなところに行こうね

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-05-06 00:33 | こそだて・こそだち9ヶ月

そして風邪は。

c0137164_18272042.jpg

ひーちゃんの風邪が私にうつって
そしてまたひーちゃんにうつった。

母子でうつしっこ中。


ゴールデンウィークのお出かけは絶望的状況です。


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
[PR]
by usuyumi | 2009-05-03 18:27 | こそだて・こそだち9ヶ月