人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 11ヶ月になりました リバーライトのオムレツパン >>

育児相談にいきました

今日は市の育児相談に行ってきました。
本気で悩んだりしていることは無いのですが
ちょっと気になること、教えて欲しいことを相談してきました。

1、離乳食の進め方や量
2、しつけ(だめ!)の仕方
3、歯磨き

まず計測。
 10ヶ月22日
  体重8520g 身長73.3㎝
  胸囲44.5㎝ 頭囲45.8㎝

1、離乳食の進め方や量
 ひーちゃんは、離乳食をはじめたときから
 口元に持っていくと断ること無く口を開けて食べる子なので
 好き嫌いや食べないなどで困ったことは無かったのですが
 どのくらい食べさせれば良いのか、またかかりつけ医に体重の増えがあまり良くないから
 食事を気にするようにと言われていたのです。
 また、卵・乳製品を食べた時にじんましんが出ているのでこれからどのように進めていくか。

量については、実際に模型を見せてもらって、同じくらいの量が食べられていれば良いとのこと。
まだ満腹中枢がしっかり機能していないので、お母さんがあげてる時に
あまりにも食べ過ぎの様だったら、加減してあげること。
この頃はカルシウムを乳製品から取るので、ヨーグルトやチーズを様子を見ながらあげる。
卵は無理せず、先生に相談しながら進めると良い。

2、しつけ(だめ!)の仕方
 まだ小さいからしつけってほどでもないけど、
 絶対に触って欲しくないところ(ガスコンロなど)を触った時に
 ダメッというが、ひーちゃんは慣れっこで無視するようになった。
 なにか良い方法はある??

とにかく「だめ!」と言い続けること。
パパとママで「ダメ」の基準が違うと、赤ちゃんは混乱するので
しっかり話あって絶対にダメな物はきちんとしかること。
柵などで隔離した方が良いか?との問いには、その家その家で考え方が違うが
柵の中でも本当に危険な物が無いとは言い切れないし、
どうしても気になる時にはおんぶするしかないね、とのこと。
ダメと根気よくつたえれば、いつか理解する日が来る。

3、歯磨き
 私は子供の頃虫歯だらけで、嫌な思い出がたくさんあったので
 ひーちゃんにはそんな痛い思いはさせたくないです。
 ブラッシング法を教えてもらいました。

が、、、、、
歯科衛生士さんによると、ひーちゃんのお口の中
「上唇小帯(上前歯の近くにある中央のすじ)」が太く、
上の前歯の真ん中に割って入るように発達しすぎているので
1歳6ヶ月検診のときに指摘されると思います。と言われました・・・。
そのままにしておくと、スキッ歯になるとか。
切ったりしなきゃいけないって(汗!!)
これが大きいと、前歯の側面に食べカスや歯垢がたまりやすいので磨くときも注意してと。

ショックだなぁ。
帰ってからネットで調べたりしてみると、そんなにすぐ処置はいらないし
成長に伴って変化していきますとのこと。少し安心。
http://angel-dc.at.webry.info/200904/article_1.html
ネットの情報が無ければ、ちょっと心配しすぎたかも。
歯は気をつけて磨かなきゃ、と思いました。

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
by usuyumi | 2009-06-05 13:05 | こそだて・こそだち10ヶ月
<< 11ヶ月になりました リバーライトのオムレツパン >>