人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 柿 我が家にハリアーがやってきた >>

ぬかみそ

週末にだんなさんの実家に遊びに行って
おかあさんから念願の「ぬかみそ」をわけていただきました。
ぬかみそ_c0137164_1181462.jpg


おかあさんのぬか漬けはいつもおいしくて
ご飯をごちそうしていただいたときに
おいしい、おいしい、と連呼していたからなのか
だんなさんに、ぬかみそが欲しい・・・
とぽつりといったからなのかは分からないけど
おかあさんから、ぬか漬けする?ときかれて
勢い良く「やりたいです!!」と返事した。

ぬかみそは既に容器にきっちりと準備されていて
あとは私が毎日2回かき回せば良いようになってました。

昨日はおかあさんがキュウリを入れていてくれて
夜にはおいしいキュウリのぬか漬けをいただきました。
キュウリを取り出した代わりに大根をいれて、
今日は初めての自分でつけただいこんのぬか漬けを食べた。

しょっぱかった。でも、感動した。

大根をいれたぬかが、ちょっぴり柔らかくなっていたり
ぬかに野菜をいれるだけで、なぜあんなにおいしい漬け物が
できるのかな? 神秘だ。

おいしいぬか床。
大切にしよう。
by usuyumi | 2007-10-15 01:19 | 日々のこと
<< 柿 我が家にハリアーがやってきた >>