人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 基礎化粧品 バレンタインデー >>

戌の日のおまいり(18w1d)

今日は戌の日のお参りに
だんなさんと、だんなさんのお父さんお母さん、
わたしと、わたしの母の総勢5人で
八王子にある「子安神社」に行ってきました。

お母さんは、本当は水天宮にいきたかったようですが、
わたしが近い方がいい!!とだんなさんにわがままをいったので
どうにかだんなさんが折衷案をだして、
お互いに納得できる場所を探してくれました(笑)

といっても子安神社は、とても由緒あるお寺で
今から1200年以上前に、時の皇后様のための
安産祈祷のために、作られた神社で、
いまでは、9月に行われる「泣き相撲」でもとても有名なところ。

うちから車で30分以内のところにあります。
ひーちゃんは、分かっていたのか、音にびっくりしていたのか
祈祷の最中も、お腹のなかでもにょもにょ動いていました。

で、祈祷していただいたお守り・岩田帯などはコチラ
戌の日のおまいり(18w1d)_c0137164_14471299.jpg



これに、「底抜け柄杓」と「絵馬」がついていました。
「底抜け柄杓」は、境内の御清めの水を3回すくって
神様におそなえし、絵馬は安産祈願のお願いごとを書いて
奉納してきました。

その後、立川中華街によって
結婚式以来はじめて、両家の親一緒においしい昼食をしました。

私のお腹の中の小さな命を祝って
また、私が安産であるようにと願って
みんなが集まってくれたこと。 本当に感謝です。

がんばって大きくなってね。
で、そのときがきたら、一緒にがんばって出てこようね。
by usuyumi | 2008-02-16 21:56 | 妊娠
<< 基礎化粧品 バレンタインデー >>